mScase

☆☆☆

朝ご飯

2014年11月23日 10時12分09秒 | 家ご飯


うおはんで買った松前漬け(イカの部分はそれほど好きじゃないけどこれについてる数の子が大好き)と、
納豆、糠にしん、金平ごぼう、小揚げとわかめのお味噌汁、でした。

問題は選挙です。
数年前までは熱いものがあったけど最近はそれほどじゃない、関心が無いわけじゃない。
安部さんに全てお任せしますの姿勢です。

期待の裏切りにあってたった一度のこうしてみようの投票が
よくない結果に結びつくこともあるもんで、選挙疲れが出ませんよう、うんぬんかんぬん....
あでも一つ思うのがこの先100年自民党政権が続くわけじゃない、(続いたら続いたですごい)
どこかでまた民主党が出てきて、そしてその時は枝野さんが民主党の先頭に立ってる気がする。
こんな風に考える理由は一つ、2011年のあの震災。テレビをつけたらいつも出てた、
話してる内容は「は?」が多かった気がするけど(正直よく覚えてない)
今顔を見ると懐かしいというかよくわかんないけど安心する。
話してることは相変わらず「あ?」なんだろうけどね(話はあまり聞いてない)

あとこれは選挙から少し逸れるけど農家さん事情
なんとなく浮かんだ考えをそのまま書いておく
北海道なもんでどうしても酪農農家の未来が気になる

「作れば作るほど赤字」....これは作り過ぎると安く買い叩かれるため土地があっても作れない。
肥料にもお金がかかるし機械も動かせば燃料費がかかる
こんな当たり前のことを知ったのは数年前、まだ記憶に新しいくらい
知れば知るほどひどいなーと思うけど買う人もいないんだからしょうがない、それでですね
予想だけど、
この先どんどん仕事が無くなり(北海道だと)札幌に人が移り住みパンク
逆に地方に移り住む人が続出すると思うんだね。そこで!ここからが超アイデアと思う、
農家をやめたい人の土地を売る際、5世帯くらいを募り家一軒とじゃが芋作り放題の土地を一千万くらいで売る
一千万の内訳は、半分は農家さんに、もう半分は農家さんが背負ってた農協にある借金にあてる。

5家族×500万だから農家さん2500万!借金も無くなりこれだけあったらもう充分やっていける気がする。
ウハウハじゃん!と思ったけど当然問題点もありまして、
畑ばかりの土地に引っ越すなら当然自給自足、車とか無いのです5家族で1台持ってるのを交代で使う
スーパーやコンビニにもそう簡単に行けない。
だがしかし肉が食べたい!→鹿を食べるようになる、結果鹿食べられ過ぎて絶滅の危機に。これは問題

のちのちそういうことになるので鹿を食べよう!って今から頑張ることも無いのです。

空想論だけど北海道にはその5家族を集められるような人が必要だと思います。※↑選挙話に戻る

あ、だめだエゾ鹿による農作物の被害額ったら大変なことだとテレビで観たんだ、
やっぱり早く食べなきゃいけないんだ。(追記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣フライ弁当 | トップ | イカゴロスパゲティ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。