mScase

☆☆☆

謹賀新年

2021年01月01日 17時11分27秒 | 家ご飯
あけましておめでとうございます



朝ご飯です

元旦早々、朝から大失敗ですお雑煮を作るのを忘れた
お餅も買ってお肉も野菜も準備したのに何やってるんだー
煮物を作る時に何も考えず全部入れちゃったんだね、あとお蕎麦を作る時にお雑煮用に
別鍋に取っておくのがいつもなのにそれを昨日はすっかり忘れて
食べ終わっても気付かず朝になってお雑煮ってなりました。

きなこ餅の素があるからそれでせっせと食べるしかない。
本当スタートからコケる

うま煮はおいしく出来ました



まだ熱々の時にさやえんどうを散らしてしまい
余熱ですっかり煮えてしまった
そして今年も一人では食べ切れない量になりました。この量の3倍はまだお鍋に入ってる
しっかり食べ続けようと思います



気を付けないといけない日ほどに買い忘れる極ZERO
一番好きなのは黒ラベルですがお正月ってなんとなくエビスを買っちゃうんだね



お正月用にとっておいたいくら
作り立てより一度冷凍で寝かせたいくらがめちゃめちゃおいしい



ビックリおいしかったのは頂き物の数の子
小ぶりだけど普段食べられるものじゃないから一本一口で食べるのを躊躇しつつ
一度食べたら止まらなかったちょうど良いしょっぱさでわさびをつけて食べると最高



お刺身は取って置きのお醤油で食べます
このお醤油大好きです、ただ開けたら早めに使い切らないと味の変化も早くて
今日からお刺身回数は激増と思う。



乾杯エビス

これで終わりと見せかけて、実はまだまだ食べてます



ご飯が炊けたら手まり寿司ー
お寿司食べたかった





お雑煮で活躍するはずだった三つ葉はせっかくなので散らしました
あとサンドイッチ用に残しておいたミニトマトものせてみた。



手巻きもしますいくらがおいしい――――――――――
数の子もおいしいー
数の子はあと10本くらいあるのでまだまだ楽しめる。嬉しいー



三つ葉大活躍
茎の部分はマヨと和えてサンドイッチの具にしようかな
残ったお刺身も酢漬けと醤油漬けでオープンサンドやら丼やらで楽しみます

今年もよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しそば | トップ | 大晦日の夜ご飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。