mScase

☆☆☆

厚田港朝市/イオン九州うまか市物産展/北老虎の冷凍餃子

2020年10月14日 10時50分09秒 | 家ご飯
「厚田港朝市」に行ってきました



場所は、石狩市厚田区厚田9−5

2回目の厚田港朝市
前回はシャコが買えると聞いて行ったんですが今回は特に目的も無く
それでもここに行けば何かはあると期待を胸に、行ったんですが、
ほとんどお店はしまっていて営業してるお店も並ぶ海産物はほんのわずか



それでも立派な鮭を買いに来るお客さんがちらほら見えました
次は新着情報をちゃんと確認して行こう。そういう媒体があるのかな
ちなみに朝市は10月中旬で終わるそうです、次は来年。
あと向こうに見えるオレンジの屋根のお店で鮭とばと筋子の味噌漬けを買いました



次に立ち寄ったのは道の駅あいろーど厚田
まだ新しいのか建物がきれい、トイレに行くと、その途中からなんか賑わっていて
入るとたくさんの人が歯ブラシしてた。キャンプか。
キャンプとか縁が無かったもんですごい不思議な光景に見えた



次に立ち寄ったのもまた道の駅、しんしのつ



写真の建物の近くにお手洗いがあったんだったか、そこもまたキャンプの人たちがたくさん、も何も
すごい数のテントを見た災害時に強そうだな
もし何かあったら虫が嫌だとか言ってられないもんね



建物に入るとお土産屋さんがありそこにあった瓶牛乳
せっかくなので飲んでみるかと買ったはいいけど紙の蓋がなかなか取れずちと大変
取り方にコツがあるのかと携帯で調べようとした瞬間に取れた。なんだよ~
そしてその様子をさめた目で見る親分、何なにー紙の蓋くらい取り方は知っていて普通とか
思ってるんじゃないのー歳は取ってても知らないことはあるんだよ~

お昼ご飯を食べようとお店をいろいろ提案し合うもいまいちピンとこなくて
とりあえずイオンに行けばなんとかなるかと行ってきました(ご飯の記事はまた明日)

ご飯を食べたら一階の催事をチラ見



九州の物産展とあれば何か買わずにいられない
ただ後に予定があるので冷蔵品は買えないんだよな



とか言いつつ熊本名産の辛子高菜は買います!本拠地に行きたい理由の一つに辛子高菜があります
辛子高菜どころか他にも食べたいものは山盛りなんだけど、
少しでも触れることが出来るなら買う



本場の柚子胡椒とあればこれも買いだ

家に着いたら早速撮影会です



厚田港朝市で買った昆布と筋子の味噌漬け
昆布はまだ使ってないけど筋子は食べた粒が大きくて味噌の風味が良かった~
おにぎりにもバッチリ合いますおいしいー



九州の物産展で買った柚子胡椒と辛子高菜



柚子胡椒は製造が大分県で販売が熊本県



辛子高菜がビックリの沖縄県産
熊本名産とあったのに沖縄県産ってどうなの
いやいいんだけど沖縄でも作られてるならわざわざ熊本名産と書かなくても



次の日が休みだったので全部昼飲みのアテざんす
焼きたらこは冷凍庫に眠ってたのを焼きました、全部ご飯に合うおかず



夜ご飯には北老虎の冷凍餃子を焼きます



焼けた一つはそのまま食べて、2つ目からは柚子胡椒と酢



お店で食べるのと同じものなんだろうけど、家で焼いたのはやっぱりなんかちょっと違う感じ
雰囲気もあるね

柚子胡椒が思ったより塩気が強くて
本来はこうなのかとちょっとビックリしました。
そしてこれがめちゃめちゃおいしい



おかずは他に魚サラダみたいのを作りました。ドレッシングは少な目に



クリームチーズと柚子胡椒をのせて食べる~~~~~
おいしい――――――――――
思ったより期限が長かったのでもう一つ買っておいても良かったな
いつか現地のお土産屋さんであれこれ見たい
ちょこっとずつ大事に食べよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北老虎 | トップ | 風月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。