mScase

☆☆☆

豆イカのバター醤油炒め

2015年10月24日 10時30分57秒 | 家ご飯
一昨日の夜ご飯はキムチ鍋でした。あり合わせの材料で市販の鍋素を使い
約束された味ってのは旨いねーなんつって、具材をペロっと食べた後、
久しぶりに買ったマルタイの棒ラーメンを鍋の〆に食べました。これがめちゃ旨い。
別鍋で茹でておこうか一瞬浮かぶんだけどもう酔っぱらってるし、面倒なことはせずそのまま鍋にドボン。
グツグツ茹でていい感じの固さになったら火をとめてせっせと食べます。おいしかった~
そして、そのキムチ鍋に入れようと思ってたのが函館産の豆イカです。
鍋に入れるには量が多くて、別の食べ方をすることに。検索してみると
バター炒めがおいしそうだったので作ってみました。



イカゴロは薄く気にならないと見たけどちょっと心配だったので(イカゴロは好きだけどイカスミが気になった)
炒め終わりに長ねぎを合わせて完成です。
味付けはこしょうを少しとにんにく醤油、バターです。
おいしかった!パクっと食べて、骨をツイーっと出して、グビっと飲んでの繰り返し。
たまに食べる長ねぎも良かったです。



前回記事のハンバーガーの写真を見てそう言えば携帯でも何枚か撮ったよなーとチェック
マックとモスがあったのでUPです



バーキンのフィッシュサンドは熱々でボリューム満点、でもあそこまで行くのはちょっと時間がいるもんで
近場のマックでフィッシュバーガーです。魚なら生焼けなんてことはないでしょう
ちなみに多い時では週に2,3回行ってたすすきの店はレタスがはみ出てたり
雑いなーって思うことは何度もあったけど全部おいしかったです。



ツルツル
10分以上待って出来上がったフィッシュバーガーは熱々のフカフカおいしかったです。



この前居酒屋メニューの値段が高いとなんとも悲しい話を書いたけど(
仕事先でも同じ話をした、すると明快な答えが。
「地域柄お年寄りが多いのであまり食べないんですよ、でも風紀がいいわけじゃないので酒は飲む
食べずに飲むばかりのお客さん相手にしてたら居酒屋なんてどんどんなくなっちゃいますよ」
こんな感じで、実際はもっと言葉遣いは直球ですが居酒屋にも地域色が出て当たり前だという結論です。

いろんな意味で確かにね、前に何度か東区の風紀はよろしくないなんて聞いたことがあるけど
今じゃもうもう、たぶん絶対逆転してる。でもいいのです、一度福岡に行ってみたいし。飛び火



サクーっと飲んだ後にモス
そう言えばモスはTPPがいよいよ本格的に始まったら野菜はどうするんだろう
マックはぐんと安くなるのか高くなるのか、大きくなったりして
外食の時は気にせずなんでも食べるんだけど利用者としてはなんとなく気になるところでありマス。



中身.....なんだったか忘れた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BURGER KING | トップ | 暖龍 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。