mScase

☆☆☆

美唄焼き鳥 たつみ

2017年10月19日 10時33分53秒 | 家ご飯
お土産の美唄焼き鳥です、それも大好物たつみさんの美唄焼き鳥~



袋を触るとまだほかほかとしてめっちゃおいしそう!



あー旨そう旨そう旨そう旨そう、旨そうー!!!!
こんな感じでちょっと頭がおかしくなるくらい好き。
兄弟たちも足元でめっちゃ回ってる、もちろんあげません。兄弟には味の付いてない茹でておいた砂肝をあげます
おにいちゃんくらいになるとにおいの元はこれじゃねーよとぶーぶー文句言うけど、これは大人のお楽しみです。



今回は精肉もあります



たまに食べるとおいしい
そうそうせっかく2種類あるんだもの、もつ串ばかりじゃなくたまに精肉も食べておきたい
そう思って精肉を食べると次はやっぱりもつ串だけでいいかなと思う。あでも1~2本は食べたいかも



同時では無いけどちょっと前には「中村のとりめし」も食べました。ちょこっとだけ詳しく書いた記事はこちら
鶏飯だと初めて食べたのがしらかば茶屋の鶏飯なもんでわたしの軸はそこ、
中村のとりめしはそれと比べて色も脂も味も全体的に少し濃い目。これもまたおいしいです
ただどうしてもサクサクとした食感が欲しくなります、あの感じはやっぱりしらかば茶屋さんならではと思う。
ってまだ2~3種類しか鶏飯は食べたことが無いけど、鶏飯はなんでも好きです
ちなみに「なかむらシリーズ」で言うなら断然好きなのはパック惣菜のとりもつ!(記事はこちら
鍋に入れてもいいしここからさらに煮物にしてもいいし、何よりそのまま食べて最高
また食べたくなってきた。

ところでご飯のことを書くのをすっかり忘れてた
前回の米記事はこちら「今日から我が家はミルキークィーン」
ミルキークィーンおいしかった~もち米じゃん!ってくらい粘りがあって甘くて粒もしっかりでおいしかったです
そしてそんなお米だものなかなかいい感じで買うことが出来ず、
そろそろお米が無くなりそうなギリギリ状態、こうなるとあまり選んでいられない。久しぶりの北海道米です。



ホームセンターで買ったゆめぴりかの玄米10kg

北海道米ももちろん好きです、わたしは確かほしのゆめが好きだった気がする。
ゆめぴりかもおいしくて「これはちゃんとおかずを作ってまずは白米でUPしよう!」と、
思ってそのまま食べ終わってしまった。まぁあれです10kgなのであっという間です。

そしてまたミルキークィーンを探し始め、やっぱり妥当なものを見つけられず
ミルキークィーンの前に食べてたコシヒカリに戻りです。



魚沼産コシヒカリ玄米30㎏14,500円+送料900円



食べたお米の中では値段もそうだけど断トツで米粒が大きくておいしい。
甘味も粘りもびっくりするような凄さじゃないけど
ただご飯を炊いて鮭やら筋子、タラコをのせて食べるならこれが一番。おにぎりにももちろん!だけど
おにぎりならやっぱりミルキークィーンが好きかな。

お米が届いたらまずはやっぱり白米で食べます。普段は五分づきで食べるけどやっぱり白米が好きです。
でも白米だと精米した後のぬかの量を見て「いいお米なのにこんなに削ったら勿体無い」と
せいぜい削って七分づきとか、だいたいは五分づきです。そしてそれに食べ慣れて今じゃ五分づきで
おいしいと思うようになって白米はお店で食べるもの、なんて認識に。でもたまーにやっぱり家でも白米。
いやもう結局のところ何でも好きですご飯おいしい
そして今またお米が無くなりそうでふらふら探し歩くところ、継続かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« coron | トップ | とりの介 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。