mScase

☆☆☆

鶴居村 鶴見台

2020年03月01日 18時58分22秒 | 道東


鶴居村の鶴見台に行ってきました飛んでる写真が撮れました
1枚だけですが嬉しかった~



場所は、阿寒郡鶴居村字下雪裡
釧路・阿寒観光公式サイト
釧路湿原国立公園連絡協議会HP



小さいけど向こうの方にも鶴が飛んでます
観光地はそうみたいだけど商業目的の無い観光地と言うか、
上記サイトにこの場所の由来みたいのが書いてあるけど
お土産屋さんとか一切無くて、でも駐車場は広くて入場料も無し。もちろん駐車場も無料
普段見ることの出来ない鶴は高い声を出して上空をじゃんじゃん飛んでるし、なんかすごい所だ!



餌をあげてるお家の飼い猫ちゃんかな
模様が鶴っぽくてこれまた







昭和27年に国の天然記念物に指定されたんだね
こうしてる間にも鶴の無き声が響き渡ってる
バズーカみたいな望遠レンズで写真を撮ってる人もたくさんです









こんなに近くで見られるなんて感動!ですが
見慣れると頭を上にあげて~とか飛ばないかな~とか、もっと近くに来ないかなとか、
どんどん欲が出てくる



飛び立つ時は一羽だけってことは無く2,3羽がまとめて
いきなり走り出して、助走をつけて飛び立ちます
親分が鶴は飛行機みたいに飛ぶと言ってました



あ!っと上空を見上げると向こうから飛んでくる!と興奮気味にシャッターを押して、
普段はしない即確認!こんなに近くで見れたことにも、撮れてることに感動でした










着陸~その瞬間もなんだか格好良いです
気温は1℃、普段と比べるとそう寒くない日だったようですが
札幌と比べたらやはり寒いそれでも30分以上見てた、すっかり鶴に魅せられました
来て良かった~鶴が見られるシーズンは11月~3月だそうですタイミングも良かった

さてさて帰るルートに乗りましょう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路市湿原展望台 | トップ | 柳月 スイートピア・ガーデン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。