マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

フェイジョア、夏ツバキ、藤の実、

2022年05月30日 22時45分45秒 | 植物
5月30日室温29℃湿度40%陽射しも暑く家の北側で土いじり、鉢の植え替えから出た鉢底石を洗って日に干したり,陶芸の古い粘土を練り直したり、後片付けも土まみれでした。
でも土いじりはストレス解消になります。
夕方、庭の端、フェンス際の木に4cm位の白い花が落ちていました。白い椿の花のようです。


レンズアプリでは夏ツバキorヒメヒャラでした。ヒメヒャラは当初玄関先に植えてありましたが花が沢山落ち掃除が大変でしたので『ソヨゴ』に植えかえました。その時のヒメヒャラかは分かりませんが?
その南側にフェイジョアの花が咲いています。

5月の下旬頃に白のフェルトの様な花びら、真紅のしべ、個性的花が咲だしました。二本の木を植えると実がなります。変わった食感の実ですが甘いです。


鉢植えの藤の花後にインゲン豆のような実がぶら下がっていましたが種になる前に取らないと!