マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

アジサイばかりでなく・・・

2008年06月28日 21時22分25秒 | ガーディニング
近所のアジサイも色が変わりだしそろそろ終わりに近づいています。

我が家の青いアジサイはのんびり屋で今頃色づき始めました。
昨年、地植えしましたが思いのほか大きくなって窮屈そうです。
先が読めないドジな私はこのアジサイと夫の手前
こっそりと両脇の木の枝を剪定しました。
でもまだ窮屈そうです。
そうそう!
両脇のカイドウとトキワマンサクにも大変ご迷惑をおかけしています。
アジサイの花が終わるまでの辛抱です。(トホホ)




鉢植えのアナベルは地植えのアジサイに比べて上品で繊細な感じがします。
地植えしたら大きく逞しくなるのでしょうか?
デジカメのレンズ越しに小さなカマキリが見えましたよ!
接写にしたら(クリックで!)・・・・ほらっ!見えたでしょう!




この繋がりですと次はピンクのアジサイですが・・・
あのピンクのアジサイ(ホージーブーケ)は花を切り取って夫の指定した
ゆったりとした場所に地植えしました。

次の写真はアジサイではなく花魁草(オイランソウ)です!






   


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-06-29 07:45:01
たしかにちょっとのんびり屋さんですね。
アジサイはけっこう大きくなるようです。
近所の公園のは放置されているので大きな株になって道路まで葉と花が生い茂っています。
オイランソウ、可愛い色ですね。
返信する
面白いですね (ごん魔女)
2008-06-29 10:00:07
アジサイは本当に七変化ですね。
我が家のアジサイもずっと葉ばかりで花が咲かずこれはだめだと思っていたところ今頃になってやっと小さなかわいい花をつけ始めました。
もうしばらく見守ってやります。
地植えにするとのびのびと大きくなりますね。

男の人ってどうしてあんなに先が読めるのでしょうね。私もいつも失敗しては鉄人のアドバイスを聞けば良かったと反省することが多いです。

花魁草は名前の通り華やかですね。
妙高のアナベルがそろそろ咲きだす頃かしら・・・
返信する
紫陽花は魔術師! (sakura-yae)
2008-06-29 10:48:41
cocoaさん

楽しい花ですね。紫陽花は、先週見てたときの
花の色が変化して違う色になっていてと目を楽ませてくれますね。花魁草のピンクまで紫陽花かと見間違えそうになりました。きれいなピンク色ですね。


子がもチャン6羽誕生!公園の脇の水路を
泳いでいました。マロンちゃんと見に行って
くださいね。
cocoaさんのご指導方法で一応ブログに入れて
おきました。〈この場をお借りしてご案内まで)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-29 11:26:53
小さなカマキリも見えます。人気のアナベル、それに上のアジサイもとても綺麗です。オイランソウ、立派に咲いて良いですね。我が家のは消えてしまいました。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2008-06-29 13:59:59
早生と晩生があれば長いことアジサイは楽しめます。小さな鉢植えのアジサイも地植えすると大きくなるのでびっくりしました。
丁度窓から見える場所に植えたのですが失敗でした。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-06-29 14:10:13
窓から良く見える場所と植えましたが大きくなる事、植木屋さんが入る足場なども何故考えないのか首を傾げられました。本当に男の人とは頭の回路が違いますね。
私が張り切って仕事をする時は大抵留守の時ですから
事後報告になってしまいます。
このアジサイを見るたび反省頻りです。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2008-06-29 14:13:33
近くの浄水場のアジサイは良い色ばかりで綺麗でしたね。
嬉しいですね!子カモちゃんが6羽も誕生したのですね。なんとか無事に育ってほしいですね。
今度マロンと見に行ってきます。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-06-29 14:23:38
1cm足らずのカマキリで肉眼では気がつかなかったのです。kazuyoさまは良く昆虫の写真が撮れていますが花と昆虫の写真はいいものですね。
オイランソウは何の手入れもせず放りっぱなしなのですが・・・消えてしまって残念ですね。

返信する
アジサイは雨が似合いますね (garnet)
2008-06-29 15:03:45
cocoaさま

やはり、沢山の種類のアジサイをお持ちですね。
偶然、今日私もアジサイを頂きました。昔、地植えしましたら、大きくなり過ぎて、泣く泣く、抜きました。オイランソウ、チョット アジサイに似てますね!何とも美しいきれいな、色。  カマキリが良く見えましたよ~
返信する
garnet様 (cocoa)
2008-06-29 22:28:09
アジサイを育て始めたのは昨年からですよ。
大きくなるので義母はアジサイは嫌がっていました。
私はアジサイの花が大好きなので小さく剪定しようと思っています。
返信する