マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

私だけ?

2008年07月03日 11時19分03秒 | ガーディニング
7月に入って今年も後半に入りました。後半はすべてが平穏でありますように・・・
梅雨の晴れ間が続いていましたが今日は曇天、また梅雨空に戻りそうです。

梅雨の花と言えばアジサイが代表格ですが
今、クチナシとタイサンボクも咲いています。
右の写真は庭に咲いている
★八重クチナシ★で余り似ていません
一重クチナシ(実が生る)とタイサンボクの花は
大きさこそ違いますが
白い花の形や茶色に色変りすること
香りも高いことなどが
似ている花だと思えるのですか・・・私だけでしょうか?

左の写真は散歩の途中
低い位置に咲いていた
★タイサンボク★
このお宅は
鬱蒼とした屋敷森に包まれ
昼間でも電灯がついていて
まるで山奥の古い西洋風の
別荘のような佇まいなのです。

このタイサンボクはフェンスから
陽光を求めて顔を出していました。

色変りといえばカラーもこんなに色変りしましたよ!
クリックで!




★エシャロットの甘酢漬け★
エシャロットにお味噌をつけてカリッと
酒の肴には最高とか・・・
でもそうは食べきれません。
大きくなるまで少し待って
甘酢漬けにしたら
なんとラッキョウ漬けではありませんか1
エシャロットが大きくなると
ラッキョウになる事を
知らなかったのは
私だけでしょうね?





庭端の塀ぎりぎりに
★キツリフネソウ(黄吊り船草)★
毎年増えすぎず良い具合に増えています。

大好きな山野草を見て
庭でほくそ笑んでいるのは
マロンと留守番の私だけ・・・
(クリックで!)


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家には (ごん魔女)
2008-07-03 12:13:48
色んな木があるのですが不思議なことにクチナシはありません。とても甘い香りで私は大好きです。
タイサンボクの花弁とクチナシの花弁は共通点がありますね。ちょっと厚みがあって・・・

カラーも縁からピンクに色が変化するのですね。
昨日お向かいの奥さまに大きなカサブランカを一輪いただきました。真っ白でとてもきれい、ところが今朝見ると花びらの縁からピンクに染まってきてるんですよ。どうしてかしら。

エシャロットはラッキョウなんですか?何にも知らなくては入れる穴があれば入りたい(条件付きです)笑
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-03 12:24:19
一重のクチナシはさほど珍しくはないと思いますが、タイサンボクを植えられるお宅は限られるでしょう。すばらしい花だと思いますよ。
ほんわかと色が乗って、可愛いカラーですね。
絵シャロットですか。ラッキョウとエシャロットは違うのでは?と思って検索しました。西洋のエシャロットとは違うようですよ。ごく近い仲間には違いないですが。http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_rakkyou.htm
キツリフネが咲いてくれるお庭、ほんとに素晴らしいです。
返信する
今日は! (garnet)
2008-07-03 14:42:00
cocoaさま

知りません、知りません!
エシャロットがラッキョウとは!
ホントに、ほんと??
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-07-03 22:55:27
もしお庭に植える予定がありましたら八重は実が生らないです。
栗きんとんなどの色付けには実の生る一重のクチナシをお求め下さい。
カサブランカも色変わりするのでね。お隣のも色変わりしていますか?
エシャロット・・・私だけではなかったようで安心しました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-07-03 23:04:45
タイサンボクは公園で見ることが多く個人の庭では大きくなって2階から見るようですね。
日当たりが悪いこのお宅は育ちが悪いようです。
このお宅は木を剪定せずに自然に任しているそうで
近所のお宅では屋根や樋に枝や葉が落ちて困っているそうです。庭が暗くて屋敷に入るのも怖いようです。

家のエシャロットは日本のですのでらっきょうでした。リンクありがとうございました。
キツリフエネは20年以上住み着いています。
返信する
garnetさま (cocoa)
2008-07-03 23:09:55
お料理上手のgarmetさまも知らなかったので安心しました。
検索して又は
kazuyo60さまのコメントにURLがありますから詳しいことはご覧になってください。
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-07-04 07:42:03
クチナシが盛りですね。タイサンボクは背が高いのでなかなか正面からは撮れません。
どちらも梅雨のころに白い花弁がさわやかです。
早採りラッキョウを売り出すときにエシャロットと命名してしまったのですね。園芸種の花でも似たようなことで混乱させられることがあります。
返信する
cocoaさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-07-04 20:45:39
ハィハィ ラッキョは 大好きな お気楽です...
 そして くちなしの 香りも 画面から
 してきましたよ....
又 遊びに 来ます.
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2008-07-05 13:22:39
いつもタイサンボクの花がお友達のブログで見せて頂いていますが間近で見たのは初めてです。
エシャロットは庭に植えっぱなしで毎年食べていましたが今年は沢山分球したので漬けました。
返信する
お気楽さん・・こんにちは! (cocoa)
2008-07-05 13:25:21
蒸し暑いですね。
ラッキョウを一日4個で夏ばてにも血液サラサラにも
効くそうですよ。
良い香りが届きましたか。お宅のお庭にも咲いているのでしょうね?
返信する