マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

家の近くで見たものは・・・

2009年11月25日 20時39分27秒 | 近所
近所のS様のお庭で咲いていた皇帝ダリアの花
5mはあるでしょうね!綺麗でしょう!羨ましい!

↓クリックで拡大されます!
実はこのお宅から今年の9月に
鉢植えの皇帝ダリアの苗を
二鉢頂いて地植えしたのですが
一鉢は運搬中に折れてしまい
もう一鉢はやっと3m位で蕾もありません。
今朝、この写真を撮っていたらS様が出ていらして
冬越しの管理を教えて下さいました。
来年こそは花を咲かせてよね!

皇帝になれなかった我が家のダリアに言って聞かせました。
やはり9月まで鉢植えのままでは無理だったのですね。

団地の南側の花壇に咲くあのシャクナゲの花が一輪だけの狂い咲きでなく
全部咲きそろいました。
もう一株も咲いていましたがこの場所が暖かいのか冬咲きの種類なのでしょうか?


昼間、最近一羽の鳩が千両の実の傍にある榊の木に遊びに来ています。
赤い実を食べてはこの場所で寛いでいるのです。
キッチンの窓から写しました。


夕方、近くの川でシラサギが餌を啄んでいました。
こんな川でも小魚がいるのかしら?




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-26 10:04:34
見事な皇帝ダリアです。青空に輝いてます。3m以上になって咲くのでしょう。これだけ沢山の花を付けるのですもの、広い場所が必要ですね。
冬咲きのシャクナゲってあるのですか。知りませんでしたが、珍しくて良いですね。
あらあら、もう千両を食べに来たのですか。川に餌になるのが居るのでしょうね。水が冷たくても気にしない--。寒がりの私とは一緒に出来ませんが。
立派ですね (ごん魔女)
2009-11-26 19:21:17
間違いなく「皇帝」ですね。
お庭にこの花が咲くとちょっと他のものが圧倒されてクレームがつくんじゃないですか?
でも来年は楽しみにしています。

ハトは千両の実が好きなのかしら、我が家に来るハトたちは畑で食べるものがたくさんあるから庭には来ないのですよ。
kazuyo60さま (cocoa)
2009-11-26 20:47:34
このお庭はそんなに広くはないのですが3本もありもう一本上げますよなんて言われてましたがお断りしました。
季節外れの開花で嫌がる人はいませんね。
この分では鳥よけネットをしなければ赤い実がなくなるのは時間の問題です。
寒がり屋さんには辛い季節になりますね。
ごん魔女様 (cocoa)
2009-11-26 21:00:08
皇帝ダリアを仰ぎ観る姿が名前の由来なのでしょうね。
ヒマワリより背が高いのですからクレームがつくかもしれませんね。
道路沿いに植えたものですから咲く咲かないは背が高い分一目瞭然です。プレッシャーがかかりますよ。
ヒヨドリは毎年来ますが鳩は今年初めてです。
一羽の迷い鳥のようで餌場が分かっていないようです。