マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

キッチンこもりで柚子胡椒づくり

2009年11月28日 16時10分19秒 | つれづれ
11/28 小春日和が続いていますが今日で一区切りだそうですね。
昨日より庭師が入り暖かく作業が進みそうです?
朝・昼・3時とお茶出しおばさんしています。
今日はキッチンこもりと決めてそれではと柚子胡椒作りです。
本柚子が豊作で唐辛子の青い実を採り分けて
 
本柚子の皮2個分と青トウガラシと塩が材料です。
まず本柚子は本来はおろし金で下ろすのですが私は諸事情で薄皮をむきミルサーを使いました。

青トウガラシは小さくてとても面倒でした。
半分に縦割りし種を取り出し細かく刻んだものをミルサーに掛けましたが
最後はやはりすり鉢が出番です。
しかし力不足か唐辛子の皮は硬く本柚子と塩を加えてスリコギを回しましたが
市販品の様なペースト状にはなりませんでした。

一番の注意点は唐辛子を触った手で顔などを触らないことです。
塩加減は適当でしたが味見はそう何度もできませんし手ごわい相手でした。

何とか出来ましたが量の少ないこと
手のひらに載るくらいの小さなパックに2個分
そんなにたくさん食べるものではありませんので
1個は冷凍しました。
何も手作りする程の物では無いと思いますが
材料が揃った事と時間があったからですよ。




色目が寂しいブログですので
新居に移った可愛い土佐錦(トサキン)を彩りに・・・
水槽がライトブルーに変わったことで映りが綺麗でしょう!

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-28 17:13:15
柚コショウを作られましたか。綺麗な色に出来上がりましたね。
とても鮮やかな金魚ちゃん、綺麗な尾ビレです。上手に飼われますね。
kazuyo60さま (cocoa)
2009-11-28 19:22:24
暇にまかして作りました。
売り物の様には行きませんが味は良いと思います。
この水槽はガラスでなく水深が20cm弱で上から見るものなのです。今までは深緑でしたが淡い色で土佐錦がよりきれいに見えます。
水替えと餌やりだけで後は何もしません。
諸事情は・・・ (ごん魔女)
2009-11-29 17:57:00
よくわかりますから無理しないでくださいね。
文明の利器を大いに利用してください。
それにしても面倒なことをされますね。完全脱帽です。

本当に気をつけないといけませんね。
私もピーマンがたくさん取れ過ぎて始末をしていた時にふと目をこすってえらい目に逢いました。わかっていても忘れてしまいます。

土佐金のきれいな姿目の保養をさせてもらいました。
ごん魔女様 (cocoa)
2009-11-30 20:17:56
ありがとうございます。
お陰さまで段々と良くなりつつありますが
少し良くなるとまた手を使ってしまいますので
気を付けます。

土佐錦の水槽は上から見るためまるで金魚すくいのようです。(笑)