マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

平和を祈り、フクロウ(不苦労)を添えて!

2005年12月05日 14時50分46秒 | ガーディニング

私はいつも睡眠薬の代わりに30分タイマーをセットしてTVを見ながら休みます。
途中からでしたが 『ドキュメント'05悲恋・・・婚約者からの遺言 特攻兵の涙』を見ました。

智恵子さんという方が婚約者に出兵する前に別れを告げられました。それは自分は特攻兵であるから智恵子さんの将来を察し自分を諦めて幸せになってくれと手紙にしたためたそうです。
婚約破棄されたと思い悲しみにくれたそうで、その後違う方と結婚されその夫も病死され、一人になったとき分かれた彼の事が忘れられず彼を偲ぶ旅に出ます。

靖国神社に有った彼の制服を手にしたとき高齢の婦人が少女のように、一度も触れた事もなかった制服に愛おしそうに手を触れ、顔をうずめて泣いていました。
自宅には木箱の中に彼が吸ったタバコの吸いがらが2本大切に保存してありました。彼が口づけた唯一の物だそうで智恵子さんの棺に入れるそうです。
ある特攻兵の妻は夫の戦闘機の前に立ちはだかり阻止したそうです。それすらも出来なかった智恵子さんは羨ましく思ったそうです。特攻兵が突撃前夜に歌った歌、出撃の時は笑顔だったことなど智恵子さんは彼の足跡を辿ったドキュメントでした。

眠るつもりで見ていたTVでしたが涙が出て眠れなくなりました.
まだあちこちで戦争が絶えません。
世界が平和になりますように・・・・・。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2005-12-05 15:03:36
終戦60周年だからでしょうか、

私は見ませんでしたが、こういうドラマが多いですね。

世界中から戦争がなくなりますように!!

返信する
Unknown (みどりかわ)
2005-12-05 17:31:04
こんにちは

私も偶然つけていたテレビに釘付けになりました。

戦争が引き裂いた純愛に胸が苦しく・・・

衝撃的でした。

人が人を殺していいわけがない。

戦争のなくなる世界にしたいですね。
返信する
私はラジオ (ごん魔女)
2005-12-05 19:42:49
私の睡眠薬はラジオです。

目が覚めると何時でもスイッチを入れています。ほぼ無意識にでしょうね。



cocoaさんのブログを読んで特攻兵を見送った人たちの心の機微が手に取るようにわかり涙が出ました。何であれ別れは辛いものですね。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-12-05 23:43:00
micoさん

これはドラマではなく智恵子さん本人が思い出を語ったもので、ドキュメントだったのです。詳しくはTBをご覧下さい。

本当に戦争は残酷ですね。



みどりかわさん

ようこそ!

コメントとTBありがとうございます。

みどりかわさんの詳しい説明で(途中から見ていたもので)良く分かりました。

文章が無駄なく分かりやすいと感服していたらやはりプロ・・行政書士の先生なのですね。 私もTBさせて頂きました。



ごん魔女様

私も以前はラジオ派でした。ラジオは目が疲れずにいいですが、朝までイヤホーンを入れたままで少し耳が悪くなりましたもで・・・。



私の説明は途中からですので詳しくは↑のコメントのみどりかわさんのブログに載っておりますのでどうぞ!

ふくろうは昨年、残りの粘土で作ったものです。ホォー! 

返信する
印象バトン (田舎人)
2005-12-06 02:12:17
cocoaさんこんばんわ♪

私は民放テレビが映らないので見れません

見たかったです。。



実はお願いがあります。

「印象バトン」なるものが回ってきてしまいました。。。

もし、まだこのバトンを受け取っていなければ、是非、お願いしたいのですが。。。

詳しくは私のブログをご覧ください。。。

宜しくお願いします。。

お嫌でしたら聞き流して下さい。。
返信する
やはり・・・ (ごん魔女)
2005-12-06 07:55:03
あまりにかわいく出来ているから、まさかと思って聞けなかったんです。素敵なのが出来るんですね。私も作ってみたい。それもたくさんが並ぶと本当に幸せ運んでくれそう。
返信する
又、バトンが (cocoa)
2005-12-06 21:37:49
田舎人さん

こちらは雪にはならなかったのですけれど、

真冬並みの寒さです。

民放が見られないのは残念ですね。

GyaOもいまひとつ良く映りませんしね。



今度は印象バトンですか。誰が考えたのでしょうね。田舎人さんに渡されたバトン受けないわけには行かないしどうしましょう?



ごん魔女様

魔女様も沢山小物を作っていますね。

小物作りは楽しいですね。

返信する