マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

玄海つつじ

2006年03月21日 21時19分50秒 | ガーディニング
彼岸の頃になるとゲンカイツツジが咲きだします。
三つ葉つつじの仲間の中で一番早く開花します。
目の覚めるようなピンクの花で私を元気付けてくれる大好きな花木です。


早春の花は黄色が目に付きますが、それらが咲き終わる頃は今度はピンク系の花が目につくような気がします。
濃いピンクがまだ新緑の無いくすんだ緑の中でアクセントになって目立ちます。
ゲンカイツツジや三つ葉ツツジも花が先で葉は後に出てきます。
これが終わると今度は三つ葉ツツジも咲きだします。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじ (はなかあさん)
2006-03-21 22:46:40
つつじも種類があり、趣が違いますね。

玄海つつじも初めて見ました。優しげに咲いてますね。高木なんですか?

返信する
はなかあさん (cocoa)
2006-03-21 23:07:12
玄海ツツジはそんなに高くなく1.5mくらいです。来年のために咲いた花柄を摘みます。

有難うと感謝しながら・・・。
返信する
次々とお花が・・・ (hotaru)
2006-03-22 02:27:36
cocoaさん

こんばんは!  今夜も深夜便です。玄海ツツジというのですか?見たことがあるような ないような 桜のように花見がすんでから葉が出るのですか。我が家はありきたりのツツジしかないので花も葉も一緒です。
返信する
素敵な色 (省さん)
2006-03-22 09:14:04
cocoaさん  お早うございます

ゲンカイツツジは普段見ているツツジと全く異なったものですね。この色あいがとっても好きですよ。
返信する
こんにちは (mico)
2006-03-22 14:20:18
こんにちは

ツツジといえば初夏のイメージですが

玄海ツツジは早いですね。

落葉するのも知りませんでした。

返信する
三つ葉つつじに似ていますね。 (fujimino)
2006-03-22 15:40:14
ピンクがとても素敵ですね。

そういえば葉が全く無いんですね。

玄海つつじ、勉強になりました。

返信する
cocoaさん....今晩は. (きらく*道楽*娯楽より.)
2006-03-22 19:58:31
いゃいゃ お見事 目の醒めるような

玄海つつじ ですね.早咲き凄いです.

楽しみ増したょ.

又 遊びに 来ます.
返信する
hotoruさん (cocoa)
2006-03-22 21:22:42
次々と花が咲きだしブログも忙しくなりそうです。ゲンカイツツジは昨年に続き2度目の登場です。1年が年々早く感じます。
返信する
省さん (cocoa)
2006-03-22 21:27:25
私の好きな花です。

葉がない分、花が目立ちます。桜のように。

同じ種類で三つ葉ツツジがあります。

返信する
micoさん (cocoa)
2006-03-22 21:39:45
ゲンカイツツジは三つ葉ツツジの種類で普通のツツジより丈があり枝も繊細な感じです。

落葉は自然にしてくれますが、花ガラは摘んであげないと来年花が少なくなりますのでこの作業が大事なのです。



返信する