マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

スノードロップとニゲルなど

2015年01月17日 15時29分20秒 | ガーディニング
先日の雨の後、あのすっきりとした青空は朝だけで
洗濯物も乾きが悪くなった

寒さが似合う冬の植物
白い花のスノードロップが咲き出した

ここ数年プランターに植えっぱなし
植え替えは嫌がるという事で
ものぐさの私は打って付けの植物だ



クリスマスローズのニゲルが
暮れから蕾ができていた
液肥を施すと次々と開花した
マロンと同じ 餌(水肥)には反応が早い

クリスマスローズはうつむき加減の花が多い中で
茎が直立していて凛々しい姿だ



ヒマラヤユキノシタは名の通り寒さに強く
団扇の様な葉を少し赤らめて花を付けていた 



バラの剪定の時期が1月中には終わらせるようにと
先日、N様に教えて頂いた
でも、長い日にちを掛けてやっと咲いたバラの花を見ると
もう少し、剪定は待ちましょうか。



そのマロンの首と腰の辺りに有るしこりが大きくなり
お医者さんに連れて行った
それぞれのしこりから注射器で組織を取り検査したが
首は水分で腰は油の塊とかで 大したことなく安心
お正月太りで体重が少し増え、
いつも先生から貰えるおやつは抜きで
当てにしていたマロンは 不服そうだった

そう言えば、私の右肩にもマロンの同じようなしこり
と言うよりコブが育っている
500円玉大が今では3倍くらいに肥大しているのだ

以前に診察して頂いたが、取り除くも又、再発するそうで
取っても取らなくても良いとのこと・・・
マロンも同じ診察だった 体重増も。

右肩は厚いコブで心なしか暖かい気がする







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-01-17 16:36:44
スノードロップの球根を買い換えたのに、どこにあるかも?です。元気に沢山咲いて良いですね。
ニゲルも沢山、こんなに綺麗に咲いてます。お上手で羨ましいです。
ヒマラヤユキノシタも咲いてますね。花茎がありません。
マロンちゃん、一安心ですが、瘤が大きくならないでほしいですね。
返信する
薔薇剪定 (garnet)
2015-01-18 21:29:12
cocoaさま

ばらの剪定は私は早めにしますが
早い人は12月中。
でも根が動き出す3月位まででも
良いのです。咲いていると切れません。
楽しんでくださいね。

私は昨日、やっとクライミングは終了。
返信する