マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

フェンスに咲いた花など・・・

2009年05月12日 20時39分25秒 | ガーディニング
芍薬が18輪も咲いてそのうち半数はフェンスから顔を出して咲いています。
元株はまばらに3輪だけなのに・・・
モッコウバラとフェンスに挟まれた狭い場所がお気に入りなんですね!
もう花もそろそろ終わりです。

クリックで拡大されます!


鉢植えで頂いて5年も花が咲かずにいたあのチロリアンランプが
下におろした年から大きく育ってその旺盛さに驚いています。
その上 真冬でも周年咲いています。



ペラルゴニウム
ゼラニュウムの仲間です。
2年目で一鉢は良く咲きとても華やかなです。
もう一鉢はまだまだ咲きそうも有りません。


今度は沢山の花ではなく一輪のバラの花
丁度1週間前にTさんから頂いた真紅の薔薇の蕾が
直径7cmぐらいに大きく開きました。
Tさんはお宅から沢山の花が付いた枝を持ち歩いて
行きあった人達に分けているうちに
もう僅かになったのだそうです。
一輪でもバラはやはり豪華ですね!




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-05-13 06:30:14
こんなに大株で沢山、見事な芍薬です。チロリアンランプも賑やかですね。赤と黄色が人目を引くでしょう。
ペラルゴニューム上手にお育てですね。この色もとても綺麗、元気で良いですね。
欲しそうにされたら、あげられたのですね。なんだかとても良いお話です。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2009-05-13 08:54:38
これが先日おっしゃっていたシャクヤクですね。
ボタンとはまた違った風情で素敵です。
勝手に飛んで行って元株より元気なのも面白いですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-05-13 21:02:31
道路に面しているため皆さんに褒めて頂いて花共々気を良くしています。
チロリアンランプで明るくなった気がします。

綺麗ですね!なんて声をかけましたらくださいました。我が家のお隣へお持ちするバラだったそうです。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-05-13 21:06:55
そうです。元株も顔負けですよ。
この芍薬は牡丹の台木だったものです。一重でシンプルですがこれだけ咲けば賑やかです。
返信する
こんばんわ (garnet)
2009-05-14 22:15:11
今年の花は番狂わせな感じが致しました。やはり大いに天候のせいもあったのでしょうね。

芍薬がバラの花のようですね。花本来の咲きたいところに、その環境に応じて自然に咲くのでしょうか?
返信する
garnetさま (cocoa)
2009-05-15 00:51:21
年々開花が早くなってきていますね。
13日に国際バラとガーデニングショーを見てきました。バラの花にとりつかれて私にとって初めてバラの鉢植えを購入しました。
返信する
チロリアンランプ (sakura-yae)
2009-05-15 21:32:20
cocoaさん

今晩は、チロリアンランプ本当に可愛い
花ですね、それに芍薬の花も豪華に
咲きましたね。前を通行するたびに
楽しませていただいています。
真紅のばら一輪の存在感凄いですね。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-05-16 19:29:16
こんばんは!
チロリアンランプは沢山咲いて気持ちが明るくなります。
自生の芍薬は手が掛からなく沢山咲いて皆さんに褒めて頂いていす。
昨日もNさんから沢山バラを頂きました。
返信する
チロリアンランプ (ごん魔女)
2009-05-20 07:29:04
この花を見ると灯り取りが浮かびます。
可愛い花ですね。時々よそのお宅の庭で見つけます。芍薬も元気ですね。
返信する