マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

冬至には柚子湯ですが・・・。

2005年12月22日 22時21分19秒 | ガーディニング
今日は冬至です。午後から天気が急変して強風が吹き荒れとても寒くなりました。やはりかぼちゃに柚子湯は理にかなっています。
処で、松の木さんのブログを拝見していて、柚子湯、菖蒲湯の他に毎月の薬湯があると言う事が初めて知りました。
                 詳しくはお風呂12ヶ月のHPへ!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hotaru)
2005-12-23 01:35:12
こんばんは

毎月のお風呂の話びっくりしました。風流な人々がいらっしゃるのですね。かぼちゃも用意しましたのに今日は一人の食事でした。
返信する
なるほど (ごん魔女)
2005-12-23 07:46:05
毎月の薬湯、読んできました。我が家も出来る限りしてみようかと思いました。

夕べの柚子湯は最高でした。もうぎゅーって絞ってお湯がトローリとするくらいにして入りました。今朝はなんだかお肌がすべすべしてるようです。
返信する
やはりしぜんのものが (fujimino)
2005-12-23 15:21:04
何時もお風呂には何をいれていらっしゃるのですか?

僕の家では、バスクリンとか、あちこちの温泉の元なんて言うのを入れています。

でも、やはり自然の材料がいいですね。

レモンも、ミカンも入れますが、やはり柚子が一番に感じます。

勝負も大好きですが。



昔の銭湯の中には、12ヶ月、それぞれ第一○○曜とか、決まって、違った物を入れていましたが、その時の事を思い出しました。

今は、リンゴとか、ユリとか聞きますが、昔は、ここに書かれたようなものだったのかも・・。
返信する
Unknown (haibisukasu)
2005-12-23 16:45:04
毎日ゆず湯です。でも温まります。何とかの一つ憶えです。いいお年をどうぞ。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-12-23 20:18:14
hotaruさん

美味しいもの作っても一人の食事は寂しいですね。でも、可愛いお人形さん達が一緒ですもの慰められますね。

いつに無く寒い師走、風邪を召さぬように!





ごん魔女様

香りが良くてすべすべで暖まって、先人は良い風習を作ったものですね。



fujiminoさん

我が家ではいつもは麦岩石と二股温泉の石灰華とセラミックとトルマリンを入れています。鉱物ばかりですが。

柚子とかの植物の湯は香りも有って心身ともに良さそうですね。



haibisukasuさん

冬至と言わず柚子が有るうちは毎日柚子湯に入ってずうっと暖まっていられますね。

良いお年をお迎え下さい。



返信する
鉱石に詳しそうですね。 (fujimino)
2005-12-26 17:49:15
ずいぶんとたくさんいれているんですね。

二股温泉の石灰華って始めて知りました。



それ以外は、マイナスイオンの発生とか円赤外線などを出すと聞いていますが、僕は一度も経験がありません。

はいっていらして、ここが違うなんて感じがあったら教えて下さい。

やって見ようかななんて思ったものですから
返信する
Unknown (cocoa)
2005-12-27 23:26:43
fujiminoさん

我家のお風呂は24時間風呂なので、その中に鉱石が初めから入っていました。

トルマリンの鉱石は後から買ってきて入れました。



レジオネア菌が問題になっていますがマメにフィルタを換えていて健康な人であれば大丈夫のようです。いつでも入れて、とにかく温まり湯冷めしません。月に1回石を洗います。
返信する