マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

色変わりした土佐錦魚(トサキン)

2007年08月06日 21時01分28秒 | つれづれ
8月1日の実家のお盆でした。
亡き父母と次兄の亡妻の為に毎年新盆のように飾り付けて供養してくれて本当に頭が下がります。
*****************

甥の土佐錦魚を見せて貰おうと2階のベランダに上がるとそこはまるで金魚屋さん!
1階の軒下にもいくつもの水槽が・・・


大きく立派に育っています。
尾ひれの形、顔の形・胴の形と品評会ではいろいろな基準があるようです。
品評会のDVDまで見せて貰いました。家族は少々呆れ気味です。


帰りに甥が大きめのを4匹お土産にくれた。
甥のお嫁さんはもっと沢山持って行ってと合図していた。


我が家のもオレンジ色にだいぶ色変わりして来て
これで全部で19匹全員元気に育っています。

金魚も可愛い・・・
マロンの部屋のカーテンを開けに行くとパチャパチャと音を立てて
寄って来て餌を欲しがるのです。
我が家の土佐錦魚は姿形はどうでもいいから元気でね。私の様に・・・



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2007-08-06 21:06:33
本当に金魚屋さんみたいですね。
奥深いこだわりがあるのでしょう。
土佐錦魚というのは丈夫なのですか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-06 22:07:11
毎年新盆のようにですか。丁寧に供養して下さるんですね。
黒い金魚の尾びれの元が光ってますね。甥御さんはお好きでお上手ですね。ホントに金魚屋さんみたいですよ。
19匹もですか~。沢山ですね。土佐錦魚というんですか。黒から赤になるのですね。大昔に1度だけ金魚を孵したことがあります。赤い親なのにずっと黒いのもいました。
返信する
生き物 (Megpooh)
2007-08-06 23:54:19
19匹もいるのですか!
エサやりに 水の交換 何でも飼うのは
手間隙がかかりますね~
と言っても 楽しみがある~~~
返信する
土佐錦魚 (fujimino)
2007-08-07 10:19:52
以前紹介して頂いた、土佐錦魚ですね。
確か始めて頂いて買い始めて依頼ブログに登場するのは始め出では無かったかな・・。

そうですか、cocoaさまのお家の土佐錦魚の話題が聞かれないのでどうしたのかなと思っていました。
しっかりみんな元気にそだっているんですね。
19匹でしたか、マロンチャンと同様可愛いでしょうね。
返信する
尾びれが素敵! (sakura-yae)
2007-08-07 10:25:04
cocoaさん

出目で、短躯、豪華なひれを揺らして泳ぐ、土佐金、愛嬌がありますね。色が変化するのですね。
19匹になったとのこと、来年は又楽しみですね。
わが家は土佐金にあらず、土佐人2名との同居です。
涼ではなしに暑苦しく、暮らしてまあーす。はは、、
返信する
横浜のおーちゃんへ (cocoa)
2007-08-07 11:34:06
ネットで100匹買って餌にも凝っています。
形の良いのは1匹位だそうです。
暑さに強いです。甥は日の出と共に水換えをしていますが我が家はエアポンプに炭を入れて手抜きしています。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-08-08 11:11:09
兄嫁は手厚く供養してくれるので故人も喜んでいるでしょう。
品評会の優勝魚はまるでジャーマンアイリスのお花のような形です。
赤くならないで黒いままのもあります。
返信する
Megpoohさん (cocoa)
2007-08-08 11:15:32
主人の担当です。
尾ひれが大きく育つように浅め水で余り泳がない方が良いそうです。
優勝魚は華やかで花のようです。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-08-08 11:53:50
10ヶ月振りの登場です。
主人も若い頃にトサキンを飼っていて大きく育てました。
パクパクと口を開けるのを見ていると餌をあげたくなります。私があげるのは主人の出かけた時だけです。
返信する
sakura-yaeさん (cocoa)
2007-08-08 11:58:03
尾ひれの大きくなるのが楽しみです。
土佐の方でしたらトサキンはご存知でしょうね。
ご主人もお酒もお強いでしょうね。
返信する