マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

買い替え続き

2011年03月10日 14時52分46秒 | つれづれ

我が家は今年で築25年になります。
最近照明器具や天井の換気扇が相次いで壊れて買い換えるはめになりました。
近所の電気屋さんにお願いついでに
先日 買い換えたブルーレイ一体化テレビに録画した番組がダビングできませんので
教えて頂きました。
以前に買った外付けの録画機では地デジ対応のDVDにダビング出来ましたが
ブルーレイではブルーレイ用でないとダビングできない事を知りました。
BD-REと言うブルーレイデスクを一枚電気屋さんから頂きました。
DVD-Rより高価だそうです。
因みに最近のTVはインターネットに接続しyoutubeも見られ
SDカードを挿入してBGMつきのスライドショーも楽しめるのですね!
日々進化していくスピードについていけなくなりました。

 の花は下田の道の駅で購入したハーデンベルギア(マメ科)です。
日本名では姫藤 弦性で花は藤の様にも見えます。
紫と白の寄せ植えで750円 皆揃って買い持ち帰りました。
(城ケ崎駅の足湯の傍で写しました。)

それが最近、元気が無くなり枯れそうなんです。

昨日園芸店で白い花のハーデンビルギアを見つけました。
大きな株で一株500円に値下げされて即、買い換えました。
店主に育て方を聞きましたら枯れた原因は
なんと!水不足のようでした。

白い花は良く見るとコチョウランに似ています。
一年は鉢植えで様子を見て来年の春に地植えした方が良いとのアドバイスを
一緒に買った友人たちにも教えてあげました。
でも、枯らしてしまったのは私だけの様ですよ!
今度こそ大事に育てなくては・・・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-03-10 16:49:38
テレビにネットを繋げたらですか。そうなってきたのですね。とはいうものの、ネット回線からテレビは遠いです。
ハーデンベルギア、綺麗な色ですね。我が家では簡易フレームの中で咲いて、薄い色になっていました。もう咲き終わりです。
地植えでも良いのですか。今調べたら霜に弱いそうですよ。改良されてきたのでしょうか。お宅様の方は暖かいからでしょうか。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-03-10 22:13:58
他のテレビに使っていた長いUSBケーブルあります。
ハーデンベルギアをお持ちですか。
私も調べて霜に弱いそうですよと聞きましたら
霜の当たらない南側の庭でしたら大丈夫だそうです。
でも心配ですから鉢植えで楽しみます。
また、かな入力が出来なくなりましたのでこのコメントはメモ帳に入力してコピーしました。
返信する
電化製品 (省さん)
2011-03-11 07:53:49
cocoaさん 中々暖かくなりませんね~
電化製品次々に新型が発売になり内容の
取り扱いも難しくなり着いていけませんね
花の育て方は難しいですね
返信する
省さんへ (cocoa)
2011-03-11 19:59:45
地震怖かったですね!
千葉のコンビナートの火災は恐ろしいですね。
被害はありませんでしたか。
私は都内の兄宅へ車で出かけて帰宅して
30分後の事でした。
近所のお宅の瓦が崩れていました。
我が家はほとんど被害は有りませんでしたが
いくつか植木鉢が転がっていました。
返信する