マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

仲間が増えた★ビロードヤブコウジ★

2006年12月13日 21時00分33秒 | ガーディニング
 昨年の12月のビロードヤブコウジ
今年の6月のブログをご覧ください!



6月に二枝に別れた一方にミズゴケを巻き良く根が出るように黒いビニールのテープを巻き 取り木をしました。
そして赤い実28個を撒きました。
その内11個は芽が出ました。










        そして・・・
        12月2日に
        株分けしました。









二つに別れました。
今年は花が咲きましたがいじくり回している内に花が落ち実は有りません。
手術の跡でお疲れでしょうから実はならない方が身の為です。
右は親木か兄木か?姉木か?
で・・・ご褒美に少し大きめの似たような形の鉢を作ってあげました。










○印の部分に土をもたげて芽が出てきそうです。


実生の幼い木には赤い実をつけた可愛い鉢にサンタのロウソクを添えてちょっぴりクリスマス気分に・・・
可愛いね!
大きくなってね!




ビロードヤブコウジは寒さに弱く 直射日光は避け、乾燥嫌い
一年中室内です。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご趣味が本当に多いですね (省さん)
2006-12-14 07:41:13
cocoaさん 本当に小まめに育てていらっしゃいますね
これだけ丹精を込めて手入れされていると育ってくる
のが楽しみですね。お庭が有って羨ましいです。
家に庭が有っても私には根気が有りません(笑)
返信する
うまく育ちそうですね。 (横浜のおーちゃん)
2006-12-14 08:10:11
株分けも成功し、赤い実からも発芽して、来年は花や実がにぎやかになるといいですね。
新しい芽の可愛い鉢はお手製のものでしょうか。
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-12-14 08:33:30
イャイャ お見事な 種まき 大成功て---す.
 でかしたcocoaあっぱけである。

 良かった....良かった...
又 遊びに 来ます.
返信する
愛あればこそ (ごん魔女)
2006-12-14 10:39:14
優しいお母さんにめぐり合って幸せなビロードヤブコウジさんですね。
上手に芽出しをされてさすがです。それに素敵なお家まで。かわいいですね大きい方も小さい方も。
私も作りたくなりました。
返信する
種から育てる。素敵ですね。 (fujimino)
2006-12-14 11:13:37
僕も今年、チャレンジする予定で、たくさんの種を買ってきましたが、時間が無く断念してしまいました。
赤ちゃんを育てるのと同様、芽が出て大きくなって行くまで、育てると愛情も並大抵の物では無くなるでしょうね。

実がならない方が身のためですか(笑)
実と身つながり実事(見事)でした。

親木と兄木と姉木ですか、僕には不思木(不思議)に見えますが・・。

この所洒落の連続ですね。
何時もにこり笑ってコメントしていましたが、洒落を言って反応が無いのはすべっていると思われても申し訳ありませんので、洒落でコメントしてみました。
勿論今まで、洒落で返していなくても、充分洒落を理解して喜んではいたのですけど・・。
今後は、少しでも洒落が入っていたら必ず洒落でコメントしますので覚悟して下さい(笑)
返信する
省さん (cocoa)
2006-12-14 14:39:34
余り売っていないものを戴いたので何とか増やしてみたくて初めて挑戦してみました。
種から芽が出ると嬉しい物です。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-12-14 14:44:00
取り木は初めてですが、やはりヤブコウジの仲間ですね。結構丈夫でした。
小さな玉は ごん魔女様の作風をチョッと真似て作りました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-12-14 14:46:36
有難うございます。
小さな事でも嬉しいさは大きいです。
出てきた芽にもあっぱれと褒めてあげたいです。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-12-14 14:50:13
手を掛けると可愛いものです。
この子達が大きくなるのに合わせて鉢も徐々に大きめに作っていこうと思っています。
小さい玉は魔女様の真似をさせて頂きました。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-12-14 15:00:53
留守にする時は主人にも水やりを頼みますので私一人ではとても育てられません。
fujiminoさんの洒落にPCに向かっていつも一人笑っています。洒落でお返しをしたくも浮かばない場合はとても残念なんです。
お返しがなくても楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。
返信する