マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

11月の風の盆

2005年11月21日 20時56分01秒 | ガーディニング
11月19日(土)晴れ 寒い日でした。
近くのお寺で十六羅漢像の完成を祝って風の盆の踊りを見せて下さいました。哀愁こめた歌と踊りは品が良く素敵でした。
檀家ではないので十六羅漢像は拝見する事はできませんでしたが本堂の中に一体だけ垣間見る事が出来ました。木彫りに色付けをしてあるそうで結構大きい像の様でした。

携帯で写したため、画像はぼやけていてすみません。せめて歌だけでもと思いビデオをアップしました。

後になって、民謡の解説者の方から、風の盆は撮影してはいけないとお叱りを受けました。プロ、アマのカメラマンが何人かいましたが、事前に撮影禁止と知らせて戴ければと思いました。越中おわら風の盆HPを見るとデリケートな踊りでやはり撮影は禁止の様です。
15分余りの風の盆の踊りでしたがゆったりとした気持ちになりました。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が揺れます (ごん魔女)
2005-11-21 21:33:40
風の盆は越中おわらだけじゃないんですね。

あの踊りにはなんとも言えない物悲しさがありますね。

撮影禁止なんて知りませんでした。それだけ伝統を大切にしているんでしょうね。
返信する
全国に (cocoa)
2005-11-21 22:47:21
ごん魔女様

風の盆は全国に愛好会が有るようです。

越中おわらでは、女性の踊り手は25歳までだそうです。

編み笠を被ってしまえば顔は分からないと思いますが体形で分かってしまうそうです。(笑)
返信する
風の盆 (Dr.Head)
2005-11-22 21:49:24
こんばんは



風の盆というと、やっぱり越中おわらの印象が強いでよね・・・あの夏の終わりを告げるかのようなちょっと寂しげな音色が良いです



そして、撮影はダメなんですね。フラッシュをたくさん焚かれると興醒めだからでしょうか
返信する
今日もいい天気です (はなかあさん)
2005-11-23 09:36:24
伝統行事を見ると感動しますね!

cocoaさんのプログで初めて風の盆の踊りを見ました!
返信する
風の盆のファンです。 (hotaru)
2005-11-23 18:22:45
風の盆 伝統の踊りのなかで一番好きです。なんとも寂しい感じがいいですね。越中だけでしか見られないものと思っておりました。



ところでテンプレートを直そうと色々調べたのですが前のものが消えそうでこわくていじれずブログをお休みしています。

返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-11-23 21:28:50
Dr.Headさん

フラッシュをたかれたり、野次られたりすると踊りを止めてしまう場合もあるそうです。

民謡解説者の竹内さんと言う方は、NHKの民謡の番組を持っていて著名な方だそうです。

とても厳しい方でした。



はなかあさん

本当に日本の心を感じます。そしてこの音色が寂しさの中に、爽やかさがありました。

私もはじめて見ました。



hotaruさん

とても品の良い情緒の有る踊りです。

全国に愛好会が有るそうで私の知り合いも東京の愛好会にはいっています。



ブログのテンプレートを変えても大丈夫ですよ。もしよろしかったら、金曜日にやってみませんか?

返信する
風の盆 (fujimino)
2005-11-30 11:30:18
初めまして、ごん魔女さま経由で訪問させて頂きました。

風の盆が大好きな者で厚かましくもコメントさせて頂きました。



カッパ橋で七夕に行われる風の盆は見たことがありますが、それ以外は全くなく、近くでごらんになれるなんて素敵ですね。



確かに、本来は暗闇で、胡弓のすすり泣くような音と黄泉の国をも感じさせる静寂の中で行われるお祭りですから、衣擦れの音さえ聞こえるなんて表現される雰囲気がカメラの音やフラッシュでかき消されてしまうんでしょうね。



残念ですが、それだけ雰囲気は深く感じられたのでは。



たくさんの素敵な写真があるんですね。

今後、時々訪問させて頂きます。

よろしくお願い致します。
返信する
ようこそ! (cocoa)
2005-11-30 22:47:07
fujiminoさん

はじめまして、ようこそ

風の盆は初めて見ました。

兄嫁が何年も風の盆の踊りを習っているので

誘って一緒に行って見ました。物悲しく品が良くて虜になる気持ちが分かります。



こちらこそよろしくお願い致します。
返信する
風の盆について見ていましたら (hanako)
2005-12-02 22:10:53
ふじみのさんのお名前があったので、びっくりしました。

私は余りあちこちのブログに書き込みはしませんのに、意外なところでお会いできて、どういうつながりなのか、ますますわからなくなりました。
返信する