マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

残り物の画像で

2009年10月21日 23時29分02秒 | つれづれ

昨日今日と日向は汗ばむような陽気でした。
庭の木にシジュウカラの家族が
忙しそうに飛び回っていました。

先日、マロンと散歩の時に歩道

マンホールの小さな穴から
あろうことかシジュウカラが頭を出してあたりの様子をうかがっていました。
丁度通りかかったご夫婦に可哀想だから蓋を開けて逃がしたらどうかしらと訊ねると入ったからには出られる筈と言われ納得
まさかマンホールに巣を作る筈もなく
ここへ逃げ込んだだけなのだろう・・・
なんて考えていたら
あ゛~!せっかくのシャッターチャンスを逃してしまった。その代わりに
シジュウカラの家族をフリー素材集を使ってイラストを作りました。

小金井公園の傍にある寺の生け垣の萩が見事でした。
(携帯のカメラにて)

 我が家の 裏庭にいた
ホタル蛾
赤い頭に
白いラインの
黒いマント
粋な姿ですが
少し元気がありません。

蛾の苦手な私でも
これなら大丈夫

 

 

 

ガヴァの実
皮ごと食べられ甘く美味しい
今年は根詰まりが原因か
たった3個だけでした。
室内で冬越しの為
短く剪定して植え替えしました。

残り写真の為まとまりがありません最後は
長野からの帰りによった 中央自動車道の談合坂SAの空中花壇
デザインが斬新で水遣りはどうするのかしら?なんて見ていたら細い管から給水するようです。
クリックで大画面をご覧ください。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラ (横浜のおーちゃん)
2009-10-22 08:37:59
家の近くで見る季節になってきました。
マンホールで顔を出していたのは、もしかしたら巣が?
昨年、川向うの雨水管に作っていました。
雨が降ったらどうするのだろうと心配したものでした。
ホタルガの赤い頭は可愛いですね。
蛾の仲間でも奇麗なのがけっこういます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-22 09:23:35
まさか~の出来事に遭遇されました。マンホールに何があるのでしょう。ちゃんと脱出できますように。
萩がまだ咲き続けていますか。やっぱり秋の風情です。マロンちゃんのひももピンクですね。
ホタルガを見つけられましたか。上手に付けられた名前ですね。
ガヴァの実、羨ましいです。
各地で花のオブジェがありますね。こちらも見事ですね~。
返信する
いろんな人生(?) (ごん魔女)
2009-10-22 12:06:32
マンホールから顔を出すなんて想像もできませんね。
シャッター押せなかったのは本当に残念。でも入ったのだから出られる>は言いえて妙ですね。
そのあとで自分でイラストを作るなんてcocoaさんらしい。とても可愛くできていますね。
ガヴァのみは甘くて美味しいのですか?食べたことがありません。
空中庭園は見事ですね。私も北陸道のどこか忘れましたが同じようなのを見ました。
これが高速無料化になったらこんなサービスはなくなるのでしょうね。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-10-23 19:06:49
巣作りは難しそうな結構人通りの多い場所です。
近所の信号機の鉄管の中でも巣作りをしていました。この形は蝶ではなく蛾の形なのですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-10-23 19:12:24
ネコかカラスから身を隠したのでしょうか?
我が家にも巣箱がありますが2cmくらいの穴からシジュウカラが出入りしています。
ホタル蛾は名前は覚えやすいです。
ガヴァは鉢植えですからそんなに実を付けないでしょう。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2009-10-23 19:27:07
その光景を見たときは目を疑いましたよ。
感情が先走り冷静に行動が取れないのが私の悪い癖なのです。
高速道路が無料になるとサービスもなくなりトイレは有料になるのでしょうね。
返信する