マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

秋の白駒池へ

2009年10月17日 21時07分43秒 | おでかけ
春に訪ねた長野県の白駒池へ秋の姿を見ようと再度訪ねてみました
池の周りに敷かれた木道をおよそ30分で一周
針葉樹と苔の中にナナカマドの赤い実と紅葉がさし色程度で
紅葉はさほどでなくそれももう少し過ぎていました。
少し山を下ると紅葉が盛りで綺麗でした。

ClipLifeでスライドショーにしました
初めの方は池より標高の低い場所の紅葉で

白駒池の周りで見つけた白いキノコ
キクの様な枯れた花の名は分かりません。
光沢の葉は白駒池から麦草峠の途中で見た
コイワカガミの紅葉です。
終りの方でブルーベリーのような実が出てきますが
その青い実の名前は後ほど・・・

右下の4つの矢印をクリックして大画面でご覧下さい!
戻るにはキーボードのEscでお戻りください!




池の周りの山小屋の前でお昼を食べていると
ブルーベリーに似た青い実が沢山生っていました
売店のお姉さんに『黒豆の木』と教えて頂きましたが
他にも学名がある筈と帰宅して調べてみたら
クロマメノキ(つつじ科)別名『浅間葡萄』で
採集禁止・もちろん食べてもいけないと出ていました。

すぐ上のサイトをクリックすると
そこは園芸用の販売サイトでした
クロマメノキ別名浅間ベリー 3.5ポット1260円
ブルーベリーの仲間で実は甘くジャムになるそうです。
何か矛盾を感じました。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を感じて (ごん魔女)
2009-10-18 07:21:18
白駒池ですか、私は知りません。
とても素敵なところですね。色づいた木々の様子と万年青の苔とのコラボが不思議な気持ちにさせてくれました。
青空と白樺は本当にお似合いです。
クロマメノキがジャムになるんですね。
勝手に味見をしないで買ってくださいってことね(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-18 07:23:28
クロマメノキ、美味しいのでしょう。山の動物のために残されているのかな?。
中部地方以北にしかないそうです。ですが、近い仲間、スノキの実は食べた記憶があります。http://shinrin.cool.ne.jp/sub185.html
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2009-10-18 13:58:35
この場所は携帯が県外で
交通の便が悪く観光客も少なく穴場なんです。
葉も花もブルーベリーに良く似ています。
業者がこっそり持ち帰って増やしたものなのでしょうね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-10-18 14:06:32
ここの場所のクロマメノキには注意書きがありませんでした。
スノキは酸っぱいようですね。
リンク貼り付けありがとうございました。
返信する