マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

 白熊 ・ かすみ ・煙・ スモーク

2007年05月27日 22時45分47秒 | ガーディニング
近所のマンションで見つけた大きな鉢植えの
★スモークツリー★ウルシ科
別名 白熊(シロクマではなくハグマ)の木・霞の木・煙の木


5月13日撮影

鉢植えにして3m近く伸びていました。

スモークツリーの花

この花が咲き終って糸状に伸びた花殻が

スモークのように変わっているかと

今日、再度見に出かけてみると・・・

しかし・・・白い煙ではなく

赤い煙でした。

煙にまかれたのかな?


これは園芸種のようです。



空に向けて写すと花序がくっきりと見えます。



近づいてみると細い柔らかなモール糸のようにも・・・
種のような物も見えます。


今度は白いスモークツリーを見てみたい・・・



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hotaru)
2007-05-28 00:14:50
時々仕事に行き詰ると見させていただいていました。コメントする時間がなくて~~。癒されました。ありがとうございました。

スモークツリー面白い木ですね。ピンクが綺麗ですね。
返信する
お久しぶり! (cocoa)
2007-05-28 00:34:51
お忙しそうですね。
私のブログが癒しになるなんて光栄です。
気候の変化に体調崩しませんように・・・
hotaruさんのブログ楽しみにしています。
返信する
ハグマの木 (横浜のおーちゃん)
2007-05-28 07:00:33
赤いのもあるのですか。独特の雰囲気ですね。
糸の先端に種がついているのが面白いけど、糸の全部についているわけでもないのですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-28 09:48:46
スモークツリーは白とピンクがあるようです。ネットで見ています。種も出来る、当たり前ですよね。人気のようですね。
返信する
ハグマノキ (Megpooh)
2007-05-28 11:42:17
この花の白いのは 確か小石川植物園で
見たことがあります。
フワフワして・・・ でも花は知りませんでした。
あの花が こういうフワフワしたものに
なるのですね~  
返信する
変化がおもしろい (ごん魔女)
2007-05-28 12:56:05
まさかこんな風になるなんて、まるで手品のようですね。ピンクの毛糸玉を転がしたようです。
ふわふわ飛ばないのですか?
これが花なんですよね。
返信する
cocoaさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-05-28 17:46:40
おぉ.....スモ-クツリ- お見事で--す.
ハィハィ 始めてみましたよ...凄いです....
有り難う御座いました.
又 遊びに 来ます.
返信する
素敵な色です (fujimino)
2007-05-28 22:15:25
このようなモアモア大好きです。
白ならどの名前もぴったりですが、紅となると、どれもちょっとって名前ですね。
庭に一本欲しい植物です。
返信する
スモーク (エルモ)
2007-05-29 09:53:12
今頃綺麗なのね。
返信する
横浜のおーちゃんへ  (cocoa)
2007-05-29 14:10:52
白いのは切花で見た事がありますが生えているのはみたことがありません。
白い方がモクモクとしていたように記憶しています。
返信する