マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

つくづく感じた健康の有難さ・・・

2006年06月22日 00時05分59秒 | つれづれ
2日間続いた梅雨の晴れ間は延び放題に伸びた枝と雑草取りに明け暮れた。
昼の休みに旧友のA子さんから届いた封筒を開けると絵手紙が入っていた。
メールでやり取りしている現代に絵手紙は心がこもっいて優しさと温もりを
届けてくれた。

A子さんとは小学校の時からの友人で年賀状だけのお付き合いで、ここ10年前からはそれぞれの趣味の展示会を期にお会いする機会が増えた。
しかし、リューマチを患い最近症状が悪くなってきているのがとても心配!

優しいご主人に絵手紙の教室まで車で送って戴いてると聞き少し安堵した。
“雨が好き”は割り箸の先で描いたそうです。
リューマチの人は雨は好きではないはずなのに。

自分を病気の問屋と言う親友もリューマチを患ってだいぶ長い。早くから治療していた為、進みが遅く昨年公務員を無事定年退職した。梅雨の時期はかなり痛みがあるそうですが頑張り屋さんで嘆くご主人を元気づけています。

今度は夕方陶芸の仲間の元気印のB子さんから突然電話が入り前日の夜中心臓発作で入院したと・・。今は自宅にいるが薬で肝臓も悪くしたとか・・・。
B子さんは高校の古文の教師で面倒見が良く手を抜かない方、いつも教室では政治・世論評論家で賑やかな人なのに・・・。
今日の陶芸教室は人数は増えているが静かで寂しかった。

私と同年の近しい友人が3人も病気と戦っているのに
友人達には言えませんが私は健診でも眼科以外はオールAの健康優良人。
容姿性格に少々難ありですが、健康を親に感謝しつつ
友人達の回復を心から祈っています。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でいる幸せ (hotaru)
2006-06-22 00:44:01
梅雨空のように晴れないお心のうちをお察し申し上げます。病に苦しむ友がいると元気でいることの有難さが身にしみて感じられますね。感謝しながらお互いに健康第一に過ごしましょうね。
返信する
日々感謝 (ごん魔女)
2006-06-22 05:29:26
自分のこともさることながら友人の病は心が痛みますね。私もいつも友人と「一日でも元気に頑張ろうね」と話します。



私自身はcocoaさまと同じ(?)容姿、性格、右ひざ以外は・・・でも最近は体重を落とさないとかなりやばい。



お友達が平癒されることを願います。
返信する
50,60になると (横浜のおーちゃん)
2006-06-22 07:51:10
どこか不調なところがでてきます。それを乗り越えて元気に趣味にも取り組んでおられるのがいいですね。症状が軽くなるのをお祈りします。

特別悪いところがない自分はありがたいことです。
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-22 11:05:53
イャイャ 絵手紙に 心和んでいるお気楽です.

持つべきは友と 思いましたが やはり

元気が 一番かも!!!!!

又 あそぴに 来ます.
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-06-22 22:08:48
こんばんは!

深夜のコメントですとhotaruさんが一番ですね。相変わらずの夜更かしでも、お元気ですね。健康第一に過ごしましょうね。

返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-06-22 22:23:37
病弱の友人達も気持ちは人一倍元気です。

年齢的にも色々病魔がでてきますが、明るくプラス思考で免疫力を高めて頑張りましょうね。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-06-22 22:28:30
長い間働いて定年を迎えさて、これからと言う時に体の自由が利かなくなるのは気の毒ですが、明るく頑張っている姿を見ると救われます。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cooca)
2006-06-22 22:45:46
気楽さんも一病息災でいつまでも釣りに、家庭菜園に旅行へ・・・。

それには健康が一番ですね。
返信する
絵手紙 (fujimino)
2006-06-23 14:14:50
友達が、そしてお世話になった方達が、病気や身体を悪くなさっている報告って寂しいし、悲しくなりますね。

僕の友達も、脳溢血、脳血栓で倒れ、この後が好ましく無かったり、寂しく感じているこのごろです。

でもそんな時こそ、自筆の手紙って嬉しいと共に励みになるものですね。

ましてそんな便りに、絵など入っていたら・・・。

素敵なお友達ばかり、大事にして上げて下さいね。

それにしてもCOCOAさまそんなに健康優良児なんですか。

僕にもその健康少し分けて下さい。

返信する
jujiminoさん (cocoa)
2006-06-23 18:32:01
これから遊び盛りの年代ですのに可哀想で寂しくて切ないです。

私はお蔭様で体はいたって健康でお医者様から太鼓判を押されていますが、こういう人は認知症が心配だそうです。

元気でボケては家族が気の毒ですよね(笑)

元気はお分けしますから・・・・

ボケないように一生懸命頭を刺激していますので今後ともお婆のブログにお付き合い下さいね。
返信する