マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

アスチルベと似た花シモツケなど・・・。

2006年06月23日 21時22分20秒 | ガーディニング
★アスチルベ(ユキノシタ科)
チョッと悪戯して・・・・
富士山の形の花器に生けて火山爆発だァ!
あ~!私の頭も難有りと心配されそう!
花の形は穂状ですが小さな花一つ一つの纏まりは似ている花が有りますね。

白いアスチルベでしょうか?鎌倉長谷寺の花です。

ブログのお仲間に、シモツケとシモツケ草の違いを教えて頂きましたので、私なりに表にしてみました。
アスチルベは雪ノ下科ですし花が穂状で違いが分かりますね。
*調べてみたら下野・シモツケ草にも穂状花がありました。
花の画像名 前/科特 徴
アスチルベ・
雪ノ下科
(別名ショウマ・
泡盛草)
多年草
花が穂状・
後ろの大きな葉は
明日葉です。      
下野(シモツケ)
バラ科
下野の国
(昔の栃木県の名)
で発見された。
落葉低木 
コデマリの仲間・
葉の形はギザギザの
細長い葉
シモツケ草・
バラ科 
多年草・
葉がモミジの形・
葉にトゲ有り
京鹿の子
バラ科 
多年草・
シモツケ草の仲間・
葉がモミジの形で大きい・
葉にトゲ無し



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山、おもしろい (横浜のおーちゃん)
2006-06-23 22:28:04
表を使ってうまくまとめられましたね。分かりやすいです。
返信する
うわ~~すごい (ごん魔女)
2006-06-24 05:41:30
この表を持ち歩かなければ見分けられません。もう私の脳みそは受け入れることは出来そうもないです・・・まっいいか、と割り切ることは得意です。

富士山が爆発ですね、これで世の中少し変わるかもしれないね。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-24 18:23:14
イャイャ お見事 富士山爆発!!!!!

困った...困った...です.



シモツケのお勉強 お見事で-す.お気楽も

勉強に 成りました.

又 遊びに 行きます.
返信する
アスチルベと似た花シモツケなど (我が家の庭)
2006-06-24 19:38:55
 cocoaさん、表にしていただいて、すごい分かりやすいです。有難うございます。



 シモツケソウというのが良くわからなかったんですがわかりました。葉に棘があるんですね。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-06-24 21:18:09
今まで、いずれがアヤメか杜若状態で、教えて頂いたり調べてみたりで分かってすっきりしました。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-06-24 21:20:10
私も区別が付かずにいましたがfujiminoさんに教えて頂いて調べてみる気になりました。

でも、すぐ右から左で覚えられません。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん   (cocoa)
2006-06-24 21:24:03
以前に富士山大噴火を予想した人がいましたね。富士山は休火山ですからいつかは爆発するのでしょうね。

シモツケとの比較して、私もやっと分かりました。
返信する
我が家の庭さん (cocoa)
2006-06-24 21:27:14
似たような花がありますね。

参考になりましたかしら。

私はシモツケは木でシモツケ草は草と言う事すら分からなかったのです。

返信する
わかりやすい表現 (fujimino)
2006-06-24 23:50:27
ブログにするのがもったいない気がします。

ブログには、メニューが無いので過去のデータが探しにくからですが、こせん魔女様ではありませんがもって歩きたくなるようなまとめ方ですね。



僕はこのようなピンクの綿飴みたいな花が大好き、見ているとたべたくなってしまいます。



返信する
すごい! (J-ママ)
2006-06-25 14:07:08
さすがcocoaさん!植物図鑑以上にわかり易いです。画像もきれいなので印刷して保存しておきたいです~!私も昨年さんざん調べました。似たような花って実に多いですよね...

返信する