マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

キツリフネ と 新顔の花達

2009年06月24日 22時45分46秒 | ガーディニング
梅雨に入ってからキッチンでの細かい作業が続いた
<小梅の漬物>
今年の梅の実は我が家だけでなく不作のようだ
例年とは比べ物にならない程、我が家の小梅もほんの僅か
日本酒と塩昆布で漬ける簡単梅漬けも小瓶一瓶きり

<山椒の葉の佃煮 と ちりめん山椒>
その反面、山椒の実は沢山採れて例年通りちりめん山椒を作った
そのだいぶ前に山椒の若葉も佃煮した
山椒の茎は細くても固く小さな葉を一枚一枚摘み取るのだ
やはりスリコギ棒になるだけの事がある
実ばかりではなく葉の佃煮も美味しい
ほんの少しでもびりっと辛く存在感があった

<ラッキョウ漬け>
今年はラッキョウも種から蒔いて収穫、夫と二人がかりで
来年はもう作るまいと思うほどの細かい作業で
兄に取りに来て貰い少しは楽になった
でも小粒のラッキョウは柔らかく食べやすい
甘酢漬けと塩酢漬けの2種類を作った

午後は晴れ間も出て庭に出た
お気に入りの★キツリフネ★が見られてホッとした
ホウセンカの仲間で触れると種を弾くそうだが試したことが無い
マウスオンでどうぞ!
紅い花はツリフネソウ
<キツリフネ


園芸種の新顔の花達が咲き競っている
夏の花の女王の真っ赤な★ハイビスカス★



香辛料でおなじみの★オレガノ★
ファジーな色合いと垂れ下がる姿も魅力だ


一年草の★べロニカ★パープル・エンペラー
なんと高貴なお名前だこと! 
涼しげで可愛い!

伊吹山に自生するルリトラノオの園芸種だとか
上から写した画像





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-25 09:21:50
色々とお作りです。これだけされたらお時間もかかられます。
キツリフネをご自宅でですか。上手にお作りですね。ツリフネソウは山で見たことがあります。
オレガノの花を楽しみにしていましたのに、虫に食べられたのか、咲かないのです。(しくしく)
パープル・エンペラー、名前に負けない綺麗な色です。こんなに沢山咲かされて、見事ですね。
返信する
勉強になります (tidoriym)
2009-06-25 09:52:23
cocoa様 いつも見せて頂き、植物の名前を
教えて戴いています。私の大好きな
ハイビスカス、今年は駄目にしてしまったので、嬉しかったです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-06-25 11:01:00
この時期に採れる食材で作らざるを得なくなっています。
たまには私も家事をやっているところを見せないと・・・(笑)
キツリフネは義母が育てていたものが毎年更新してくれて私は何もしていません。
オレガノは初めて育てますが冬越しが大変そうですね。花が咲くと良いですね。
庭の花は購入したものが少なくほとんど頂き物なのですよ。
返信する
tidoriymさま (cocoa)
2009-06-25 11:09:18
いつも見て頂いてありがとうございます。
私も名前が分からずに他人に聞いたりネットで調べています。
育て上手なtidoriymさまでもダメにすることがあるのですね。
ハイビスカスは冬越しが難しそうですね
返信する
花の名前に弱いのです。 (sakura-yae)
2009-06-25 11:16:34
cocoaさん

多種類のお花を美しい、と眺めさせていただいています。
cocoaさんは植物学博士見たいですね。
ずいぶん教えていただいているのですが、なかなか覚えられないのです。ハイビスカスの赤
元気が出そうです。
ラッキョウも梅も自家製、素敵ですね
母の事思い出しました。

返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-06-25 11:39:48
花好きが知れ渡って頂き物ばかりです。
調べてはすぐ名前が忘れています。
鉢に着いている名札はいつまでも付けています。
漬け物は義母が元気な時はいつもお任せでしたのですが今は私にお鉢が回ってきました。
返信する
忙しい (ごん魔女)
2009-06-26 07:18:14
これだけ色んな保存食を作るのは大変でしたね。でもそれぞれを少しずつ楽しみながらいただく時は最高の味わいでしょう。
我が家の梅の木も今年はいくつ実をつけているのか・・・
オレガノこれは香辛料になるのですね。かわいい花。あまりにもたくさんの珍しい花があってとても覚えれそうにありません。一つずつ覚えなければ・・・あ~~苦手ですぅ(涙)
返信する
山椒の思い出 (もみじー)
2009-06-27 14:27:49
友人夫婦で京都に旅し、錦市場で実山椒を土産にした思え出があります。その友人も認知症か音信も途絶えがちで、舌先でビリビリする独特の味覚も遠くに薄れてゆきます。人には老いと言う、避けられない節目があって、楽しい思い出が、だんだん薄れてゆくのが悲しいですねー。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-06-28 21:16:52
6月は実の収穫のシーズンで多忙ですが雨が降ると手仕事が落ち着いてできますね。
私もせっかく調べた植物の名前をすぐ忘れてしまって困ります。
返信する
もみじーさま (cocoa)
2009-06-28 21:37:14
コメントありがとうございます。
友人ご夫婦との思い出が薄れてゆくのはさびしいですね。
もみじーさまは多趣味でいらっしゃるのでご心配は御無用です。
認知症は周りの方は悲しいですが罹ったご本人は老いの寂しさや死への恐怖がなくなると言いますね。


返信する