マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

初めて咲かせた 胡 蝶 蘭 と 薔 薇

2009年06月28日 23時46分57秒 | ガーディニング

昨年頂いた胡蝶蘭が5月下旬から1輪咲きだした
11の花芽のうち途中3つはこぼれてしまった
これは多分私の留守中の水不足かもしれない
それでも今は7輪咲いている
最後の蕾が咲くのが待ち切れずにアップしてしまった
毎年咲かせている方には笑われるかもしれないが
あまりにも嬉しくて額に入れた

先日の国際バラとガーデニングショーで買い求めた
ブルーリバーが2度目の開花で2輪咲いていた
気付かずにいたら下葉はレースの様に穴があき
葉の裏には小さな幼虫が何匹も隠れていた
定期的に殺虫剤を散布をせねば・・・

私はバラの栽培は初めてで
まさかこんなに早く次の花を見るとは思ってもいなかった
嬉しくて嬉しくて・・・これも額に入れた




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-29 08:25:27
胡蝶蘭を咲かされたのですか。お上手ですね~・戴きものが2回、自分で買ったのが2回、ともにダウンです。
バラも綺麗に咲きました。何度も咲いてくれて良い子ですね。
返信する
胡蝶蘭 (横浜のおーちゃん)
2009-06-29 20:19:33
上手に咲かされましたね。
管理が良かったのでしょう。
我が家では頂き物の胡蝶蘭が翌年咲いたことはほとんどありません。
返信する
こんばんわ! (garnet)
2009-06-29 22:35:45
ご無沙汰していました、、。
予約投稿も入っていまして嬉しかったです。

胡蝶蘭とバラ、バラの額がとても
うまく収まって、如何にも薔薇の花
の額が出来たようで楽しいです。
又よろしくご指導くださいませ。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-06-29 23:22:39
何も分からないので栽培はサイトで調べてその通りにしました。
バラは秋にも咲いてくれることを期待しています。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-06-29 23:32:41
ありがとうございます。
胡蝶蘭の栽培法はサイトで調べてそのとおりにしました。
来年の花は無理でしょうね!
返信する
garnetさま (cocoa)
2009-06-29 23:39:25
お帰りなさい!ご無事で何よりです。
長い旅でしたね。船旅だったのかしら?
garnet様には当然のことでしょうが薔薇の花が咲いたのに感激しているのです。
額はVISTAのwordで作成しました。


返信する
胡蝶蘭 (ごん魔女)
2009-06-30 07:32:02
たくさん咲きましたね。
私も去年たくさん頂いたのですが花をつけたのは2鉢だけでそれも花は3つくらいです。
花が終わった後の切り込む場所がいい加減だったみたいです。
こんなにきれいに咲くと嬉しいですね。
薔薇も本当にきれい!額に入れるだけのことはありますね。
返信する
胡蝶蘭咲いてよおねがい! (sakura-yae)
2009-06-30 13:25:38
cocoaさん見事に胡蝶蘭開花してますね。昨年
お婆ちゃんの白寿の記念に贈られたわが家の
胡蝶蘭花屋さんに聞いて手当てしたのですが
カットしたところから芽が出てくれません。
どうしてでしょうか?今度教えてくださいね。
おねがいいたします。
返信する
ごん魔女様  (cocoa)
2009-07-01 19:51:25
頂いた時は3株が寄せ植えでしたが植え替え時に見ると根がしっかりしたのは一株だけでしたよ。
育て方はネットで調べてプリントしたものを蝶蘭の鉢の傍に置いておきました。
切り方から置き場所・冬越しに水やり施肥などほぼその通りにやりました。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-07-01 19:58:12
私もラン栽培はビギナーですので何も分からずネットで育て方を検索して印刷してたものを鉢の傍に置きました。
その栽培法を見ながら霧を吹いたり施肥と春先には陽に当てました。どうぞ検索してお試しください。
返信する