マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

西洋ヒイラギナンテンと木の芽

2014年12月30日 20時04分57秒 | つれづれ
散歩コースにマロンの好きな公園がある
近くを通ると必ず寄って欲しいとリードを引っ張るのだ
その公園に背の高いセイヨウヒイラギナンテンが咲きそろっていた
クリックで!ぺつの画像に・・・
散歩の時は写メの為 特に夕暮れ時は写りが悪い



寒い北風 枯れ木にもう芽が
寒さに供えて細かい毛に覆われているいた



病院で心温まる良い話

その①

12月のはじめ
12月は誕生月で市の健診に病院へ行った時の事

待合室でsakura様にお会いした

傍には、同じマンションの一人暮らしの女性が
前日バスの中で腰を打ち、sakuraさんがタクシーで
付き添っていらしていたのだ

sakuraさんはご自分も体調がお悪い中
今まで、お姑さん、二人のお姉さまの介護をずっとされていた
そのお姉さま達を看取られたのち、
遠慮がちな階下のその女性に毎日お電話をして
安否確認をされていたそうです

私より一回りお姉さまですがお若くて笑顔の素敵な方
聡明でお優しくて、人生のお手本のような方



その②

12月下旬に次兄の通院に付き添った
いつもは、介護施設のヘルパーさんが付き添ってくださるのだが
この日は私が付き添うように施設長から連絡があった。

11時に車で迎えに行き病院へ着いたのは11時半近く
すぐ採血をしてから、予約でも診察が終わったのは3時近くになった
いつも混み混みだが、年末のこの日は特別だった

しかし、採決の結果の数値が良くなり透析は免れほっとした。
2年前から何度も尿毒症になり入退院を繰り返し
人工透析をしてもおかしくない数値でありながら
尿量が多く、食欲もあり 浮腫みもなく 
ベテランの担当医にこんな患者は初めてだと不思議がられたのだ。

担当医のさじ加減と施設の食事管理の賜物と感謝し
施設へ送って行った。
施設に帰ったのは3時過ぎで昼食はもうリミットを過ぎ廃棄処分に
電子レンジでチンすることはなく別に作って下さるそうだ

じっと、待合室で座っていると腰が痛くなり疲れがどっと出るのだが
この日は、次兄の体調が良くなって疲れが飛んだ
早速、他の兄弟と次兄の息子にメールを打った

病院は負のオーラが多いところだが
良いお話で心が明るくなった
これで良い年が迎えられる

今年も、ブログへお訪ねくださりありがとうございました
どうぞ佳いお年をお迎えください。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になられホッとしました! (sakura-yae)
2014-12-30 22:53:59
cocoaさん

 今年も大変お世話になりありがとうございました。

先日二人のお婆ちゃんを伴ってイルミネーションを駅前まで見に行ってきましたそのあとお茶をして無事帰ってきました。とても喜んでくださってよかったです

姉がお世話になった施設に先日ご挨拶に行きましたら
ご丁重な礼状とともに傾聴ボランティアの依頼がありました

初めて知りましたお年寄りの話しに耳を傾ける聴いてあげる相手をすることなんですね。目下考慮中です
介護人生15年に一区切りついたばかりです。

周りには自分も含め高齢者が多いのです手助けしてあげたい人ばかりなんですものね。
それにしてもcocoaさん持ち上げすぎですよ!お恥ずかしい次第です。お兄様透析にならずヨカッタデスネ
どうぞよき新年をお迎えください。





返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-12-31 09:42:12
ふわ~~、西洋柊南天の見事なこと、それに花の咲くのが早いですし賑やかな花で良いですね。
下は白木蓮かな、我が家でも硬い蕾が元気です。
弱った方の痛みをご自分のこととなさって、親切なsakura様です。
義兄様のお付添いでしたか。小康状態が有り難いですね。
時間で廃棄、きっちり管理してくださってますね。
マロンちゃんのイラスト、可愛い~~。
大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2014-12-31 22:12:45
今年最後のブログに相応しい心温まる話を
アップさせていただきました。
お元気になられて良かったですね。

傾聴ボランティアですか。初めて知りました。
sakura様にはぴったりのボランティアですよ。

誰でもできる事ではありませんものね。
大変でしょうけれどご負担の掛からない範囲で
きっと喜ばれるでしょうね。

sakura様のご自身のご健康をお祈りいたします。
来年が良いお年でありますように!




返信する
kazuyo60様 (cocoa)
2014-12-31 22:19:25
大きくて見事です。
固い蕾で白モクレンとお分かりなのですね。
人のお世話をする星の下に生まれた方の様に
思うほどです。

次兄は不思議なほど元気で本人もそうですが
私が助かります。
今年も毎回コメントを頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する