マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

寒い朝の散歩道で

2013年01月10日 11時17分08秒 | 散歩

日本列島はすっぽりと寒気に包まれ
日本海側では大雪でご苦労されておられるのに比べ
太平洋側では晴天続き寒いと言っても
有りがたく申し訳ないほどです。

朝の散歩道で白銀の富士山とシモバシラを写せました。
(写メにて)


近所のURの花壇にシモバシラを見つけました。(1/4撮影)
この場所では初めてです。


そしてしつこいようですがこれでこの冬最後となりますが
又、アップしてしましました。
マロンの庭のシモバシラ30cm位の丈まさに霜の柱です。


冬生まれのせいか
私は寒さに強いのですがマロンは寒がり屋です。
朝、ガスファンヒーターをONをすると
すぐに爪を近付けるほど傍に寄ってきます。
陽が当たるとサンルームで日向ぼっこ
犬でもやはり暖かい所が好きなんですね。

夏はエアコンの部屋で一緒に寝ますが
涼しくなるとマロンは居間のソファで眠ります。
夜眠くなると眠りにつくまで傍に居てよと甘えた声でなく?のです。



昔、外飼いの犬(名はクリ)の事を思うと
一寸甘えさせ過ぎたかな?

後長くても10年足らずの余命ですからね・・・これでいいんです




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-10 16:34:38
不思議な植物です。シモバシラの霜、綺麗に育ちましたね。
マロンちゃん、上手に甘えますね。可愛いですよね~。
我が家のビータは17年を越して6月末で18歳になれるかな?。夕ご飯をやってきたのです。完食してくれました。ジャンプの名手でしたが、今はベッドへは私が抱っこして乗せています。朝方になると私の横で眠ります。(笑い)
キンも一緒の部屋で、絨毯の上で寝ています。昔は軒下の箱でしたのに。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-01-11 11:04:22
近所の花壇で見たのは初めてです。
ピータちゃんは18歳に育て方がお上手なのですね。
一緒は寝にくいけれど気が休まりますし暖かいですね。
マロンは涼しくなるとやはり小さいころからの自分の寝場所に落ち着きました。
マロンも初めは外飼いの予定でしたがサンルームから
すぐに居間と寝場所になりました。
返信する
しもばしら (ごん魔女)
2013-01-12 19:03:42
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しもばしらと言うもの、私は見たことがありません。畑の土の下から持ち上がっているものとは違いますよね。
私も冬生まれなので寒さには強くあまり寒いと思ったことがありません。
ぴゅ~っと北風が吹く道を歩くときとても気持ちよく感じて子供たちに笑われます。

妙高は大雪で手が付けられません(笑)
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2013-01-14 15:25:10
今年もよろしくお願いいたします。
シモバシラはシソ科の植物の枯れた茎に
霜の降りた朝に起きる現象です。
それも12月下旬から1月上旬と期間限定なのです。

こちらも今日は大雪ですと言っても10cm足らずですが・・・
返信する