マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

大雪の成人の日

2013年01月14日 15時48分41秒 | ガーディニング

今朝、霙交じりの雨が雪に変わり午後には10cmほど積もって
マロンは犬は喜び庭駆け回ることも無く雪の無い軒下を歩いて
すぐに家に入ってきたのだ。

明日の道路の凍結が心配です。
家の前の通りはいつの間にか綺麗に雪かきされてあり・・・
コミセンの役員の方でしょうか? ありがとうございました。


軒下の雪と梅の枝の雪


今年初めてのお湿りが大雪で有ろうことか成人の日とは気の毒です。

20歳の人口減少が年々更新されているのも寂しいものです。
1950年ころの人口ピラミッド←をクリック)は正にピラミッドの形をしていたが
段々とその形が裾細りになりつつある。
昔、社会科の先生が将来の日本は少子高齢化が進むと
団扇の様な形になると言われた事を思い出した。

サンルームではグリーンネックレスに花が咲いていた。
今頃咲くのだったかしら?


フウロソウは周年咲くのだそうです。



秋に最後の蕾を付けたキバナフウランが暮からじっと同じ形を保っています。


東洋ランは小鉢でシックで花色も好きなんですが
何よりも温度管理が楽なのが一番です。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (garnet)
2013-01-15 01:02:00
cocoaさま

雪が降ると、とに角びっくりします。
色々な障害が。

サンルームのグリーンネックレス花が
咲くのですね!。
昔、好きでぶら下げましたが、すぐ、ダメにしました。
サンルームがあると花は幸せです。
マロンちゃんは雪は苦手なのですか?
足が冷たいですものね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-15 11:01:52
グリーンネックレス、すっかり傷んでしまった我が家です。例年寒い時期に花芽が立ち上がっていました。早めの花としても今の時期に咲いてました。
キバナフウラン、賑やかに沢山の蕾です。立派な株ですね。
返信する
garnetさま (cocoa)
2013-01-15 17:27:11
夕方の散歩のときは元気に雪の上を歩いていました。
帰りにドッグランに寄りましたが誰もいませんでした。
やはり今のワンコは寒がり屋なのですね。

グリーンネックレスを下さったお宅では冬でも
外に出したままでした。寒さになれるのですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-01-15 17:33:40
グリーンネックレスはやはり今の時期に咲くのですね。
キバナは手間いらずですが白花のフウランは
手間を掛けても咲くどころか年々元気がなくなって
消えてしまいそうです。
返信する