マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

桜開花・・・チョッとその前に

2008年03月25日 11時39分29秒 | ガーディニング
東京のソメイヨシノの開花は 22日に宣言されましたが・・・
<★冬桜★秋・冬・春の3シーズン咲いています
一寸その前に
盆栽の★冬桜★が秋から冬は寂しげに寒そうに咲き続けていましたが
春は一段と花を沢山付けてとても綺麗!(マウスオンで!)
ソメイヨシノのその前に見てあげてくださいな!



★玄海ツツジ★お彼岸の22日に咲き始めました。
葉の出る前に咲くのはソメイヨシノと同じでピンクの花が
目立ちます。
手前にある枝は三つ葉ツツジでもう少し遅れて咲きます。
春一番に咲くツツジ科で私の大好きな花木です。

今 庭はクリスマスローズが満開です。


入院中の私みたいに俯いた花なので切花にして高い位置に飾ってみました。


木立性のクリスマスローズで50cm位
庭端の木陰で毎年咲きますが地味な花です。

次々と花が咲き始めブログをサボっていられなくなりました。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-03-25 12:40:50
冬桜が綺麗ですね。ツツジも綺麗、それにこんなに沢山のクリスマスローズですか。我が家もこの頃は花であふれています。
返信する
うつむき加減 (ごん魔女)
2008-03-25 12:53:18
随分とお元気になられたようですね。写真と文章から感じます。
クリスマスローズは地植えにするといいのですね。鉢植えでいつも枯らしてしまいます。
視野が開けて見えなくてもよいものまで見えるんじゃないですか?私を見るときは片目を閉じてくださいね、なんて言いそうです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-03-25 15:23:12
此の玄海ツツジが一番早く咲くつつじでしたが
今年はアザレアの花は秋から狂い咲きでした。
百花繚乱のお宅のお庭へそろそろ拝見に伺います。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-03-25 15:34:51
回復してくると自然に動きはおしとやかにはしていられないものですね。又元のガサツな動きに戻っています。
クリスマスローズは鉢植えにすると水の管理が大変です。家の鉢植えも水不足で葉が焼けてしまいました。

人様から戴く優しさや思いやりそして健康のありがたさ医師への畏敬の念など少しは見えないものが見えてきたかもしれません。
返信する
沢山のお花! (garnet)
2008-03-25 21:47:20
クリスマスローズ
益々このところ、人気者になってきましたね。
花瓶で下向きの、ステキ!花と言うより”がく”だと聞きましたがそうなんでしょうか?我が家にも2,3本ありますが。これから、cocoaさんの花便りが楽しみです。
返信する
視力が (横浜のおーちゃん)
2008-03-25 22:27:42
1.2とはずいぶん回復されて、回復祝いのように咲いてくれる花たちがきれいに見えることでしょう。
木立クリスマスローズ、きょう近所の森の公園で見てきました。
返信する
クリスマスローズ (エルモ)
2008-03-26 10:54:01
本日庭のクリスマスローズの
香りを嗅いで見たら
臭くない?
種類で臭うのですか?
ミントがドロンと消えたので
今3種類しか在りませんが(臭わない)
返信する
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-03-26 17:06:23
ハィハィ その後 目の調子良さそうで 安心しましたが
 養生をしっかり されますように......

 そして 東京も開花宣言 良かったですネ...
 そして さくら お見事開花の写真と 三つ葉のツツジ
 お見事..お見事 でした....
 楽しく 拝見しましたよ
又 遊びに 来ます.
返信する
こんにちは (fujimino)
2008-03-26 17:18:48
ミツバツツジは記憶していましたが、ソウでしたね。玄海ツツジもあったんですね。
どちらもcocoaさまから教えていただいたツツジでした。
そのとき見つけてこれらの花のファンになったのですが、玄海ツツジはまだ実物を見たことがありません。

暖かくなって、次々と花が咲き始めていますね。
カメラが間に合わないほどですが、決して無理をしないようにしてくださいね。
のんびりと、すこしづつ楽しんで。
返信する
garnetさま (cocoa)
2008-03-27 19:10:48
クリスマスローズは花の部分はガクだそうですね。
水揚げが悪いしシベがぱらぱ散るので切花には合いませんが高いところへ置いて下から見ています。
garnetさんの花便りも楽しみにしています。
返信する