マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

花不足 ネタ不足

2007年02月05日 22時45分49秒 | ガーディニング
今頃の我が家の庭は寂しくてブログのネタに困っています。
仏壇用の小菊の切花でも写してなんとか・・・


サンルームに西洋マツムシソウが一輪咲きました。
もう少し待ったほうが花数も増え立派に華やかになるのに
でも・・・ネタ不足で待てません。


そしてあの三色のシクラメンの今日の様子
花が伸び伸びとしています。


昨年の12月25日のシクラメン 
我が家に来たときは
こんなに小さく
纏まっていました。


今日はこれで何とかアップできましたが
取材に行かなければ・・・


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三色シクラメン (横浜のおーちゃん)
2007-02-06 09:01:27
きれいに広がって素敵ですね。
大根漬け、まねして作らせていただきました。
天日干しでよく乾燥したのか重石で上がるほどは水が出ませんでしたが、大変美味しく出来上がりました。
ありがとうございました。
返信する
ねた探しに (省さん)
2007-02-06 11:11:43
cocoaさん  今日はぐ~んと温度が16度位まで上がるようですね。早速布団を干しました。
又暖かくして休めそうです。
実は私もcocoaさんと同じでブログの素材が全然
ありません。昨年の3色シクラメン長持ちしていますね。今日あたり頑張ってブログの更新をやろうと
思っていますが どうなることやら
返信する
久しぶりに駄洒落ですが (fujimino)
2007-02-06 13:46:51
うーーーん。はなから花を題材と決めているのは、甚「はな」だ華「はな」やかで良いのですが、花が無い時期は、よほど鼻「はな」を効かさないと、難しいですね。

仏壇の花ですか、仏壇問題になる事も無いでしょうし、良いのでは・・。
すいません別段の間違いでした。

西洋マツムシソウ、大好きな花です。
我が家のは、つい最近まで咲いていましたが、今は全く影もなくなってしまっています。
シクラメンの寄せ植えも綺麗ですね。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-02-06 15:31:32
いゃイャ 贅沢な 悩みです....
お気楽は その前の デジカメの 写し方の お勉強
で--す...今度は ピンボケ作れませんので..ハィ.

そして お見事な 三色の色 吸い込まれそうです.
お花も 幸せと 言ってます.
又 遊びに 来ます.
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2007-02-06 23:56:58
ピンクが一番伸びています。

大根干しは最近かなり湿度が低いので乾いたのでしょうね。
乾燥の具合が多少違ってもそれはそれで
美味しいでしょう!
返信する
省さん (cocoa)
2007-02-07 00:00:19
今日は異常に暖かかったのでマロンと
近くの梅園へ取材に行きました。
毎日欠かさず投稿される方を尊敬しますね。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-02-07 00:08:28
コメントの端(ハナ)っからポンポン洒落が出てきて快調ですね。
私のブログはマイペースでのんびりと参りますのでよろしくお願い致します。
返信する
お気楽さん (cocoa)
2007-02-07 00:19:01
シクラメンの花は長く楽しめます。
手振れ防止付きでしたら上手く撮れますよ。

私のカメラはCANONですが、どう言う訳か人物でも花でも実物よりだいぶ写真写りがいいのです。
返信する
いずこも同じ (ごん魔女)
2007-02-07 07:32:07
ネタ不足雪不足私も本当に困っています。
今日はもうなしにしよう、と思うのですがやっぱり何か・・と探すんです。
それでも何もないときは思い出話でも引っ張り出しましょう。

三色のシクラメンはやはり居心地が良いのか伸び伸び育っていますね。我が家の種が落ちて目が出たシクラメンは大分大きくなってきました。

大根のお漬物陶芸教室に持っていって皆さんに食べてもらいました。とても好評で「作り方教えて~」と言われ説明を始めると「天日干しで二日間置いて・・・」の辺りでみんな「又持ってきてね~」に変わりました。笑っちゃうね。
返信する
三色シクラメンすてき! (sakura-yae)
2007-02-07 10:48:23
cocoa さん

美しい三色シクラメンを拝見して、どのように手入れをされていらっしゃるのかなと思いつつ、昨年ブログ
にも掲載した甥から贈られた(一昨年)一鉢がどんどん衰えて、先日ついに、枯れてしまいました。
とても残念です。何時も美しい画像、心癒されています。   有難うございます。
返信する