マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

御岳渓谷の野草 と 美術館巡り

2006年11月22日 00時28分24秒 | おでかけ
歩楽里遊歩道で見つけた花です。

★アザミ★


★吊り舟草★


★せり科のようですが名前は分かりません★

★御岳美術館★
二階建てのこじんまりとした建物でしたが著名な芸術家の展示品ばかりで見ごたえがありました。
天皇皇后両陛下の立ち寄られた時の写真が飾ってありました。

★せせらぎの里美術館★
古民家風の落ち着いた建物
展示品は繊細な植物の水彩画でした。

昼食は手打ち蕎麦を戴きました。その後
★玉堂の美術館★
私は二回ほど立ち寄った事があった事と、自宅から携帯に連絡が入り仲間と分かれて一人帰宅しました。
御岳駅に着いたときは電車が出たばかりでした。
土曜日でも一時間に二本でした。時刻表を調べておかなかったことに後悔しましたがお蔭で橋の上からの紅葉の写真が写せたのです。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くに (ごん魔女)
2006-11-22 07:37:40
たくさんの美術館があるんですね。
大きくて一日かけても見れないような美術館よりこじんまりとした落ち着いた物がいいですね。

途中で電話があって帰宅を急いだこと、大丈夫でしたか?ちょっと心配になりました。
返信する
歩楽里遊歩道 (横浜のおーちゃん)
2006-11-22 14:32:57
いろいろ山野草に会えますね。
暖かくなったら美術館とあわせて訪ねてみます。
返信する
大分色づいていますね。 (fujimino)
2006-11-22 19:34:26
体験ロクロの後は、色々な所へ寄ったんですね。
まあ3つとも隣り合ったところですから、便利は便利ですぐに行けるのでしょうが。
電車では行ったことが無いので、知りませんでしたが土曜日でも30分に一本は少ないですね。
最も秩父線などよりは良いようですが・・。

軍畑、沢井、御岳、かわい、古里、鳩ノ巣と駅の近くを流れる多摩川の風景は素敵ですが、車だとなかなか止まるところが無く歩きだからこそ見る事の出来る風景ですね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-11-22 20:48:52
大した事では無いのですが植木屋さんが入っている事。
急に来客があった事。
車では何度も来た事が有る場所ですし1時間で帰宅できる距離ですからマロンの為にも早く帰りました。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-11-22 20:52:13
春の方がもっと山野草があるでしょうね。
健脚な おーちゃんの事ですからもっと足を伸ばして御岳山までどうぞいらしてください。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-11-22 21:00:07
私も電車では久々です。
川沿いの遊歩道を歩くのは車では味わえませんね。
陶芸の先生は絵心が有る方で携帯用の水彩絵の具セットで手早く写生をしていました。
返信する
懐かしい~~ (hotaru)
2006-11-22 23:28:15
もう何年になるでしょうか。かなり以前に行きました。お食事をして、造り酒屋さんに寄って、美術館巡りをして~~。改札もなくて車掌さんが切符を集めていましたっけ。川崎小虎さんの作品が目当てでした。
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-11-23 22:14:14
澤井の造り酒屋さんもいい所ですね。
無人改札に小さな改札機が置いてありました。
東京とは思えない所ですね。
玉堂美術館では展示品が時々変わるそうですね。
返信する