マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

果物トケイソウなどの実

2013年11月02日 20時29分22秒 | ガーディニング
雑草園のマロンの庭も実りの秋

えびす草の花も終わりサヤが出来ています。
このサヤの中の種がハブ茶になります。



タカサゴユリの種房が大きくなり
このままでは来年はタカサゴユリに
占領されてしまいます。



シランにも種房ができてこれも切り花にすると
秋らしい風情があります。



鉢植えのカラーにも
だいぶ前から種が出来ていて
2度ほど写した写真はすべてピンボケでした。
今回も又、この写り様です。
分かり難いですが種が腐り始めています。



果物トケイソウの実が現在4個実を付けています。
今年は今まで2個収穫しましたので
6個もなったことになります。
良く実りました。ありがとう!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-11-03 09:48:55
ハブ茶もですか。黄色の花が咲いて、有用なお茶になるのですものね。
高砂百合の鞘、1つだけ昨日爆ぜましたので、その辺りに蒔きました。我が家では、生存競争が激しくて、増えてくれません。次の種は保護してちゃんと蒔こうと思います。
パッションフルーツが4個も実ったのですか。嬉しいですね~。花は咲いても1個も実らなかったので、今春、苗は見てましたが買いませんでした。
返信する
kazuyo様 (cocoa)
2013-11-03 23:15:45
ハブ茶は肝臓・眼精疲労・便秘・高血圧に
良いようです。
タカサゴユリの増え方は旺盛です。

パッションフルーツの実は味と香りはよいのですが
種が有り食べるところが少ないのです。
返信する