マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

蕗の薹 ・ 晩白柚 ・ 豆金柑

2011年01月20日 20時23分05秒 | ガーディニング

今日は大寒ですが日中の温度は10℃近くありました。
今年の冬は寒さが厳しいからまだかしら?・・・・いやっ!もしかして?
大きく育ったフキノトウガ一つだけ見つかりました。
刻んでいると春の香りがしましたよ!



お正月の飾りにと頂いた晩白柚(バンペイユウ)ザボンの仲間です
葉も枯れてヘタも取れてだいぶ傷んできました。



切ってみるとフワフワの厚い皮にくるまっている
直径が15cm位もある大きさの割に
果肉は小さくグレープフルーツのような味で美味でした。


晩白柚のように大きな柑橘類があるかと思えば
1cm足らずの極小の実のマメキンカンがあります。
だいぶ昔 鉢植えで頂いたものを地植えして1.5m位になりました。
実の割にはトゲが大きく手が出ませんで観賞用ですね!
(写真は少し赤目に写っています)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-21 09:31:32
自分が経験しないと分からないタッチパネルの性質ですね。サイト拝見しました。
フキノトウ、私も見つけたのですよ。さっそく戴かれましたか。
バンペイユの内皮、もったいないです。砂糖漬け、これかもしれません。マーマレードにされても良いのでは?。
豆キンカン、可愛いですね。出会ってるのかな?なのですが、、棘が強い、その目で見れば棘も見えます。食べられたことは無いのですか。
返信する
春一番? (garnet)
2011-01-21 23:21:20
ふきのとうは雪の中から顔を
出して春を告げるのですが 何となく
春 を連想させるのが ふきのとう ですね。
今年もご指導よろしくお願い致します。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-01-22 23:16:30
乾燥だけが原因ではなさそうですね。
フキノトウは一つでしたので薬味に使いました。
甘い物を少し控えています。
異常乾燥で萎びてきていますよ。
来年は早い時期に食べてみようかしら。
返信する
garnet様 (cocoa)
2011-01-22 23:18:56
家のは陽だまりの枯れ葉の中から顔を出していました。
フキノトウなど早春の野草はデトックス作用があるそうですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する