マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

寒に咲く白い花

2011年01月16日 23時46分29秒 | ガーディニング

この冬はいつになく寒いですね。今朝は氷点下でした。
今年に入ってまだ雨が降らずにカラカラ天気が続いています。

 先日銀行のATMのタッチパネルが作動しませんで故障かと思いましたら
私の手の乾燥が原因の様でした。
濡れティッシュで指を濡らしたら作動しましたよ!
タッチパネルが反応しない場合の対処法は  こちらへ!

そして、もう花粉症の方は症状が出てきているようです。
今年は花粉の量が多くまだ花粉症でない方もマスクをした方が良いそうですね。
私はまだ花粉症にはなっていませんがもしかして予備軍かもしれませんから
今年からマスクをするにしたいと思います。

寒い季節の代表格の花が3種咲いています
草丈5cm位の小さなスノードロップ
花が大きく見えますでしょう!
これでは下からのアングルは無理ですね。
 3年目になりますが今年も可愛い花が見られ嬉しいです。

昨年大きな鉢に植え替えたクリスマスローズ(ニゲル)
水遣りをして葉を掻きわけると沢山の花や蕾が見えました。


ニゲル・・・この種類は茎もしっかりしていて
真っすぐに立っている方ですが
殆どのクリスマスローズの花は俯いて咲き
水揚げも悪く切り花には向きません。

しかしニゲルは切り花に向きます。
白い花ばかりでは寒々しいので紅いシクラメンと・・・


庭の端っこで日本水仙の花がちらほら咲き始めました
新種の水仙の花は大きく華やかですが
山野草好きの私は寒さの中でひっそりと咲くニホンズイセンの姿が好きです。

まだまだ寒さが続きそうですから
風邪を引きませぬように!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-17 09:15:43
湿ってないと反応しないのですか。今までは大丈夫でしたが。
花粉が多いそうですね。戦々恐々、どなたでも、その方の升が溢れたら発症と聞いています。すべての空気をろ過するのは無理ですものね。
可愛いスノードロップ、元気に咲いてくれました。ニゲルちゃんも元気で沢山の蕾、良いですね~。
水仙だけは、我が家でも沢山咲いています。寒さで倒れたりです。今朝も厚い氷です。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-01-17 14:16:11
私も初めての事ですので調べてみましたら
色々な原因があるようです。上にもリンクしました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0713/193916.htm?g=01
20代から罹っている方がおりますね。
兄弟にも花粉症はいませんので
私は大丈夫と思っていますが・・・
寒くて鉢の土は凍っていましたよ。
返信する