マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

暑さに負けず

2007年08月02日 21時44分46秒 | ガーディニング
台風5号が九州中国地方を襲っています。
度重なる被害のお見舞い申し上げます。
台風の進路の皆様 被害の無い事を祈ります。
関東地方は昨日梅雨明けしたようです。(気が付かずにブログのお友達に教えていただきました)
今日はカラッとしたフェーン現象のような暑さの一日でした。


★みかんの葉に空蝉★
今日は聞こえませんでしたがだいぶ前からアブラゼミやミンミンゼミ、ヒグラシの声も聞きました。物悲しいヒグラシの鳴き声が涼しげでいいですね。
抜け殻からは蝉の種類は分かりません。
しっかりしているのでアブラゼミでしょうか?


★ホドイモ★アピオス(マメ科)
我が家ではホド芋と呼んでいます。青森の方から10年程前に頂きました。
花は3~4CM位の房の可愛い花で芋は栄養があるといわれています。
詳しくは


★ヤブラン★(ユリ科)
家の裏にだいぶ前から涼しそうに咲いています。(撮り溜めた写真)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-02 22:45:06
関東は8月1日に梅雨明けしたと聞きましたよ。
私も沢山の蝉と抜け殻を見つけました。抜け殻の大きさを比べられたら種類が分かると思いますが。
ホドイモ、初めてです。葛(クズ)の花に似ていますね。ご紹介のサイトも見せて頂きました。体に良いのですね。美味しいのですか。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-08-02 23:10:11
梅雨明けしましたか他の事に気に取られていて知りませんでした。
マメ科ですから似ているのでしょうね。
味はホクホクしてほんのり甘くコクがあります。
他のお芋のように好んで食べる気にはなれませんが
青森では妊産婦がカルシュウム不足を補う為に食べたそうです。
返信する
やっと梅雨が明けたら (fujimino)
2007-08-03 00:06:51
秋の植物が花開き始めましたね。
マメ科で芋とは面白いですね。
花も独特の感じがして、花が楽しめ、食べても良いとは一石二鳥、育て慨がありますね。

ヤブランは、会社の近くではやっと咲き始めた所です。
返信する
ホドイモ (Megpooh)
2007-08-03 07:37:49
ホドイモ・・・花も楽しめて
その上 お芋も食べられるなんて
優れものですね~ 
返信する
今朝もお会いできましたね (sakura-yae)
2007-08-03 09:45:31
cocoaさん

カモチャンのいる水路で今朝もマロンちゃんとご一緒にお会いできましたね。カモチャン元気でよかったですね。

先日友人が良いもの見せてあげるとハンカチを広げたら、蝉の抜け殻が5匹くらいつながっていてびっくり小さい抜け殻あれは何蝉なのかしら?季節を感じますねcocoaさんのお庭植物の宝庫ですね。
返信する
cocoaさん....こんにちは (お気楽で--す.)
2007-08-03 16:15:47
ハィハィ 蝉の 脱け殻御見事でした....
 そして やぶらん 素敵です...そのうちに 黒い実
 楽しみですネ.
又 遊びに 来ます.
返信する
昔の家に (ごん魔女)
2007-08-03 20:30:01
ヤブランとても懐かしく見せていただきました。
結婚するまでに住んでいた実家の庭に咲いていました。こちらへ来てからは何故か見かけません。
落ち着いた日本家屋に似合うように思います。
返信する
こんばんは。 (横浜のおーちゃん)
2007-08-03 22:12:57
こんばんは。
出かけていて遅くなりました。
ホドイモは可愛い花なのですね。お芋も食べてみたことがありません。
返信する