マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

冬桜は寂しい花です。

2005年11月30日 22時36分57秒 | ガーディニング

我家の庭はこの時季は花が少なくなり紅葉と赤い実が色付けをしています。
盆栽の冬桜がひっそりと咲いています。秋から春まで寂しそうにそれでいて寒さにも負けず健気に咲いてくれます。下から空に向かってパチリ!

*画像の端を軽く擦ってご覧下さい。簡単に違う画像が見る事が出来ます。


★萩の花を絵付けした蓋物です。古代呉須の色が濃すぎて思った様にはいきません。土は白うづらで黒い斑点が気になります。今度は真っ白な半磁器で挑戦してみようと思います。

★下は娘からの要望のデザインで作ったビアカップとソーサーです。
花柄でなく無地が良かったのにと言われました。
やっぱりね!そうだよね!
気に入らなかったら花瓶にするつもりです。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像通り (ごん魔女)
2005-12-01 07:45:15
やはり私の想像通りでした。作品を見るとその人が少し分かりますね。

萩の絵の蓋物、とっても素敵丁寧な絵付けがcocoaさんをあらわしています。

二人静をいれたいな。



ビアカップもかわいいですね。

私も娘にこうだったら・・・って言われまう。でもそれはそれでいいんですよね。



冬桜は本当に寂しい・・・
返信する
こんにちは (mico)
2005-12-01 13:35:50
冬桜好いですね。暖かさをもらえました。

素敵な焼き物センスの良さに感心しました。

ビアカップもなかなかのものです。

返信する
Unknown (hotaru)
2005-12-01 14:59:50
こんにちは

いつかチラッと焼物をなさっておられるようなお話を伺いましたので拝見できる日を楽しみにして待っていました。素敵

カップソーサーのアイディア素晴らしいです。!!ゆったりとした気分でお茶がいただけそう。

作品をたくさん見せてくださいね。
返信する
素敵なビアカップです! (はなかあさん)
2005-12-01 20:45:15
cocoaさんは絵付けや焼き物をされるんですね!ビアカップ、素敵なデザインですね♪

焼き物が好きになってきて(自分では

一度作った事がありますが、下手です・・)

旅行先の焼き物を購入して、そのビアカップで飲んだりして楽しんでいます。
返信する
素敵な焼き物ですね! (teatime)
2005-12-01 22:26:23
写真がぱっと変わってびっくりして、

ご自分で作られたと読んで2度びっくり。

本当に素敵です



ソーサーも斬新ですね。



これからも時々upしてください
返信する
ごあいさつがおくれまして (はなこ)
2005-12-01 22:36:54
コメントをいただきながら気づきませんで。

どこをどうめぐって、辺鄙なブログまでおいでいただいたのか、不思議に思っています。これからもよろしく。

お近くとのこと、近隣情報よろしくお願いします。
返信する
こんにちは! (cocoa)
2005-12-02 13:59:45
ごん魔女様

最後の釉薬ですべてが決まってしまう陶芸は奥が深く大変でもあり面白みでも有りますね。身内が一番の評論家です。



micoさん

冬桜はソメイヨシノにはない風情がありますね。冬の間、長く咲いていてくれるので気に入っています。

陶芸はなかなか思うようになりません。



hotaruさん

陶器も実物より写真写りが良いのです。

売っていないものを作りたくて始めた陶芸です。最近は何を作るかが思いつかず、TVの料理番組の料理より器に目がいってしまいます。



はなかあさん

マウスオンと言う画像表示法は見る方に手を煩わせずに違った画像に変わる点で気に入っています。

そんなに難しくないのでブログの小技集からどうぞお試し下さい。

陶芸をしていると何もかも忘れて無になります。



teatimeさん

食器類はこれ以上増やしたくないので余り作らないようにしておりますが変わったものに挑戦してみました。なかなか気に入った物が出来ません。



はなこさん

ようこそ!

どなたかのコメント欄から訪ねて見慣れた場所の写真で目が止まったのです。

車で旅行へ行って多摩ナンバーを見た気持ちです。親近感があります。よろしくお願いします。

返信する