マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

謎の夏水仙 と 葉焼けした黄つり船草

2005年08月22日 23時24分46秒 | ガーディニング
夏水仙
道路沿いのフェンスの際に一株の夏水仙を見つけました。誰も球根を植えた覚えが無いのに、ここはチューリップ花壇ですので球根が交ざっていたのかしら?それとも、私が認知症?
ともかく、綺麗なピンク色の花です。彼岸花のようにいきなり花が咲き花後に葉が出ます。




黄つり舟草木の陰に隠れるように今年も黄つり舟が咲きました。可哀想に日に焼けていました。木の下でも部分的に強い日差しが当たったのか、コンクリートの塀が暑くて葉焼けしたのでしょう。だいぶ前に一緒に植えた赤いつり舟草はとっくに消えてしまいました。ホウセンカの仲間で日陰を好みます。そして種を飛ばします。
詳しくはこちらへ→つり舟草      黄つり船草

クリックすると拡大されます。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kirala)
2005-08-23 20:16:27
こんばんは。

昨日は私のブログに書き込みしてくださってありがとうございました。

植えた覚えがないのに夏水仙が出てきたとは不思議ですね。

花が沢山付いていて豪華ですね。



キツリフネがお庭に咲くなんていいですね。

私は山の方でしか見たことがないです。



マロンちゃん可愛いですね。

うちはシーズーがいますので、ワンちゃんの写真楽しく拝見しました。

これからもどうぞよろしくです。

返信する
謎ですか? (てらまち)
2005-08-23 21:19:40
 こんばんは。



 ヒガンバナもどんどん広がって増えていくし、ナツズイセンも同じ仲間だから、そういう性質を持っているのかもしれませんね。



 と、好意的に解釈(笑)
返信する
夏水仙 (Dr.Head)
2005-08-23 22:05:33
こんばんは



夏水仙。わたしも今日見つけてピンク色が綺麗だなぁと撮ってきました



まだレタッチもしていませんので、後日アップ予定です♪
返信する
こんにちは! (cocoa)
2005-08-24 14:13:09
kiralaさん、ようこそ!

コメント有難うございます。彼岸花科の夏水仙は花は綺麗ですが葉がなくてバランス的に妙な感じがしますね。亡き姑が山野草が大好きで植えておいたもので丈夫なものだけが今でも咲いてくれます。花が咲くと思い出します。これからもよろしくお願いします。



てらまちさん、TB有難うございます。

綺麗な花が増えていくのは嬉しいことです。

来年はもっと増えますように!





Dr.Headさん、こんにちは!

私のカメラ4.5年前の物です。最近作動が調子が悪く、又、カラーが被写体と違っています。同じ花でも貴方の画像が素敵だから買い替えようと思っています。満月の写真も大きく良く撮れていますね 
返信する