マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

八重のドクダミとハタザオキキョウ

2022年06月04日 22時07分31秒 | 散歩
今、庭に散らしたように咲くドクダミの花、厄介な雑草と思いきや清楚て美しい花ですね。
先日は近所の方がドクダミの花を冷蔵庫に、トイレにも飾ると消臭剤になると教えてくださいました。
さっそくトイレに飾りました。清潔感のある花ですね。
昨年頂いた八重の花が咲きました。斑入りの葉のドクダミはまだ葉色が薄いです。
オモトの鉢の中にニオイハンゲの葉が一枚見えました。葉が美しいですが一枚だけでは香りはいまひとつ?

ハタザオキキョウが開花していました。昨年は三ヶ所で咲いていましたが今年は一本のみでした。