マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

シジュウカラの巣作りには苔を使用

2015年04月07日 15時42分46秒 | 小鳥と花


キッチンの出窓から見える巣箱にはもうシジュウカラは来なくなった
その代わりに、南側の黄色の椿 金茶花の近くの巣箱に入居していた

クリックで!さらにクリックで!
巣箱にシジュウカラと右の金茶花の黄色の花が見えます



洗濯物を干す手を止めて 素早い動きの被写体を連写した

写した画像をトリミングしたため
画像サイズはまちまちになってしまった

シジュウカラの入居


それが分かったのは私の留守のうちに
松の盆栽に貼った苔がほとんど無くなっていたからだ

不思議に思っていたが、どうやら犯人はシジュウカラで
巣作りの材料にしている様子を家人が目撃していたのだ

松の植え替え時に日向で育つ苔を購入したものだったが
二鉢の松の盆栽の根元は土が丸見えで 括弧が悪くなった



巣立った後に、巣箱の苔はどうなっているだろうか?




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-07 16:29:55
巣箱をあちこちにですか。入口にシジュウカラの姿が写っています。出入りして理想的環境をなのですね。シジュウカラに苔を返してとも言えないです。今回は許されますか。(にこにこ)
鳴き声が聞こえて、幼鳥が姿を見せてくれるのが楽しみですね。
返信する
良かったですね (garnet)
2015-04-10 23:53:02
cocoaさま

自分のことのように嬉しいです。
我が家は今年はダメのようで
心待ちにしてましたが残念です。

古い巣は警戒するのかしら?
そうですね、コケのようなものが
いっぱい入ってましたよ。追っかけ楽しみ~
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2015-04-11 23:56:22
巣箱は3か所に設えていますが
この巣箱は何度か巣作りされました。
しかし、このところの寒さで巣に出入りする
姿を見かけません。心配です 
返信する
garnetさまへ (cocoa)
2015-04-12 00:08:14
この巣は中はクリーニングしましたが
古い巣で2度ほど巣づくりしました。
夫婦でせっせと餌を運ぶ姿は
健気で微笑ましいですね。

しかし、寒の戻りと雨続きで頻繁に餌を
運ぶ姿が見掛けなくなったのですよ。

私も出かけていて庭を見ることも少なく
なっていましたが。

天気が良くなって又、姿を見られることを
願っています。
返信する