マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

鎌倉★長谷寺・明月院の花巡り

2006年06月15日 22時06分54秒 | おでかけ
うす曇の天候に恵まれ鎌倉へ行って来ました。
アジサイの花盛りで観光客も花数に負けていません。
古都鎌倉は何度行っても見る所が多く素敵なお店が沢山有って
又、行きたくなる所です。
車はご遠慮下さいと言いたくなるほどの渋滞でした。

高台から葉山の海を臨む
鎌倉・長谷寺・アジサイ巡り

↓小さな画像にポインタを載せると説明文が出ますのでご覧下さい!

長谷寺の竹林の向こうにアジサイビーズのイヤリングを付けている!明月院のお地蔵さん岩タバコ鉢植えの西洋アジサイ八重の西洋アジサイ
京鹿の子紅白のシモツケソウではなく紅白のシモツケ(草下野)でした。fujiminoさん有難うございました明月院の花菖蒲園観光客で一杯ご存知!大仏様です
鎌倉・花と寺巡り

小5の時大仏様の前で記念写真を撮ったのは
?十年前でした。大仏様は、もう少し大きかったように思いました。
********************************
《訂 正》大仏様のアルバムの下段左から2番目の
紅白のシモツケソウは間違いでした。
シモツケでした。訂正いたします。
*fujiminoさんから教えて頂きました。有難うございました。





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の鎌倉へ (横浜のおーちゃん)
2006-06-16 08:53:29
いらっしゃったのですね。

さすがにアジサイのあれこれ、どれもきれいですね。

紅白のシモツケというのもあるのですか。初めてです。
返信する
鎌倉のあじさいに久しぶりに出会いました (hotaru)
2006-06-16 10:12:23
紅白のシモツケソウを公団で見つけアジサイに似ているけれど違うしと話していました。カメラを持っていなくて残念に思っていましたが名前が分かってスッキリです。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-16 15:05:40
ハィハィ 懐かしい 鎌倉の大仏 大きいですね.

お気楽が 行ったときは つつじでしたょ...

今は 紫陽花もう 最高です...

嬉しそうな cocoaさんの 顔が浮かびます.

又 遊びに 来ます.
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-06-16 15:35:10
アジサイの見頃でした。アジサイの色は土壌(アルカリ性・酸性)で決まると思っていましたが、同じ土壌にブルーやピンクが咲いているのは不思議でした。
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-06-16 15:39:41
似たような花がありますがシモツケソウの花の名前が分からなかったのです。紅白も初めて見ました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-06-16 15:41:54
大仏様をバックに写真を撮っている人が大勢いました。そうそう!気楽さんもこの辺で写していましたね。学生さんも多かったです。
返信する
やっぱり渋滞でしたか (fujimino)
2006-06-16 16:44:08
名月院、長谷寺、山を越えて鎌倉大仏と懐かしく見せて頂きました。

サムネイルを2列とか3列にするのも素敵ですね。



白や赤のシモツケはこちらでも路傍にたくさん見られます。

でも混合したのは初めてです。



僕も一寸前に「ホザキシモツケ」と一緒に「シモツケ」をアップしましたが、その時の感じから、この花はおーちゃんがおっしゃっているように草の「シモツケ草」では無く木の「シモツケ」のように見えるのですが・・。

高さがありそうな感じなので・・。



最も僕は「シモツケ草」の現物は見たことが無いので定かでは有りませんが・・。



そうそうちょっと前「京鹿子」の花を見ました。



みんな良く似ていますね。とても素人には見分けが難しいです。
返信する
fuiminoさん (cocoa)
2006-06-16 20:30:59
サムネイル3列は画像が画面から切れて見えにくくなり2列がやっとです。



私も見分けは良く分からないのですがこのシモツケソウはプランターに植えられていて丈が50cm位でしたよ。



京鹿の子を目の当たりにして可愛さと優雅さに感激しました。
返信する
なつかしい (ごん魔女)
2006-06-16 20:34:23
遠い昔に鎌倉の大仏様にお会いしました。

もう一度訪れたいところそれが鎌倉なんです。いいですね近くて。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-06-16 22:02:52
昔は映画女優とか文豪が別荘を構えていた場所でした。今は山を切り開いて分譲してだいぶ変わっていましすが、名刹、古刹は健在で魅力的です。
返信する