マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

お屠蘇気分はもう終わり

2008年01月07日 16時45分13秒 | つれづれ
今日はもう七草です。
今朝は七草粥を頂きました。夕方に松飾もはずします。

近所のソシンロウバイが香りで誘います。
振り向けば黄色い半透明の花が咲いていました。

昨年の実も付けながらなかなか実持ちの良いロウバイです。

*画像表示はサムネイルです。クリックでご覧下さい!
 

お年賀で頂いた『掛け香』芳しい香りが漂います。
*クリックで拡大写真が右下の矢印で更に拡大されます。

寿司食いねェ!・・・ムムム?(実家の新年会にて)

クリックするとこれは何だか分かりますよ!

今年は休みが例年より長く今日からが仕事始めのようで
お屠蘇気分が長く続きました。

今日はどんより曇り空でしたが
夕方から冷たい雨が降り始めました。


明日は姑の5回目の命日でお昼前にお墓参りをしました。
帰りに好物だった和菓子を買って帰りました。
しかし・・・最後は私の口に・・・
お正月太りを『どげんかせんといかんし・・・』



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-01-07 16:58:05
こちらのロウバイも大きな木ですね。我が家のも沢山咲いてきました。
奇麗で良い匂いでしょう。
お香を年賀にですか。オシャレですね。
美味しそうなお寿司はモドキなのですか~。お菓子、飴?。
返信する
kazuyoo60さま (cocoa)
2008-01-07 17:31:03
早々コメントありがとうございます。
お寿司はわさび味のおかきです。
編集中でしたので
説明つきの画像を入れ替えました。
ロウバイは良い香りです。暮れから咲いていました。
返信する
面白いお菓子 (fujimino)
2008-01-08 13:39:07
初めて見ました。どんなネタでもわさび味なんですか。
海老なら海老の味がしたらもっと楽しいかも知れませんね。

これを食べている所をちょっと離れてみたら間違いなくお寿司と思うでしょうね。

回転寿司のお皿に乗せておいたらびっくりしそうですね。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-01-08 16:33:03
いゃイャ 蝋梅....大好きな 香りで--す.
 ところで カケコウとロウバイ どちらが良い香ですか
 いゃイャ 失礼 好みが ありました...ネ..

 そして お寿司 美味しそうです..
 箸持っていきたいです....ハィ.
又 遊びに 来ます.
返信する
面白い~~ (ごん魔女)
2008-01-09 08:11:12
お寿司のおかきですか?何ともアイディアですね。
どこに売ってるのかしら?食べてみたくなりますね。
ロウバイがもうこんなにきれいに咲いているのですね。私も今日はちょっと出かけてみようかなと思いました。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2008-01-09 08:58:49
ソシンロウバイは近所でもよい香りをさせています。
太陽をすかしているのが素敵ですね。
お寿司のおかき、一度味わってみたいです。
返信する
Unknown (はな。)
2008-01-09 12:54:50
おかきですかぁ。
可愛いですねぇ。
食べるのもったいないくらい。飴はみたこと有るけど、おかきは初めてです。食べてみた~い
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2008-01-09 19:23:28
玉子はわさび抜きだそうです。
私は海老だけ頂いたので他はわかりませんが
ほとんどは醤油のおかきにわさび味がつけてあるようです。発想が面白いですよね。
返信する
お気楽さんこんばんは! (cocoa)
2008-01-09 19:27:19
どっちも負けない良い香りです。

このお寿司を食べるとパリパリと音がしますよ。
お箸はいりませんね。(笑)
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-01-09 19:42:10
入れ物が寿司桶に似ているので一瞬本物かと思いましたよ。子供が食べて辛いと泣いていました。
実家のお嫁さんが買ってきたそうです。
今度聞いてみます。

返信する