マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

カタクリ・黄カタクリ

2010年03月27日 21時11分45秒 | ガーディニング
このところの寒さは花冷えにしては寒すぎますよね!
今日は束の間の春の日差しの中でカタクリの花が一輪咲いていました。


先日、購入した黄カタクリが一株に四輪も咲きました。
カタクリとは花のつき方が違いますね!
 

地植えは下からの写真を撮るのには苦労しましたよ! 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-03-28 10:25:49
キバナカタクリ、お買いになりましたか。可愛いですね。
昨日カタクリ大群生地の画像を拝見しました。
お庭にでしょう。咲き始め、とても綺麗です。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-03-28 18:49:35
義母の代からのもので細々と更新しております。キバナカタクリは2度目の購入ですが
上手く育ってくれると良いのですが・・・
返信する
黄色の (ごん魔女)
2010-03-29 08:42:47
寒い日が続きますね。
私はちょっと風邪気味です。

黄色のカタクリ・・・これは私が母とカナダに行ったとき初めて見たカタクリの花でした。
母はその場でスケッチをしていました。
とてもとても懐かしい花です。
有難うございます。見せていただいて本当に嬉しい。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2010-03-30 10:49:38
寒さが続きますね。
お風邪お大事なさってください。

黄カタクリは北アメリカ原産だそうですよ。
お母様との思い出の花の一つなのですね。

返信する
可憐ね (garnet)
2010-03-30 16:46:53
カタクリの花、山野草の中でも
多分育てるのが難しいでしょうね?
私も好きですが山野草はいつの間にか
どこかに無くなってしまいます。
きっと、繊細さが不足してるのかしら?
返信する
garnetさま (cocoa)
2010-03-31 20:17:46
カタクリはこの場所に10年以上おります。
何も手入れはしませんのできっとこの場所が気に入っているのでしょう。
我が家でも気難しい山野草はだいたい3年で消えてしまいます。
返信する