マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

山陰山陽の旅  ③松江堀川遊覧

2005年10月31日 00時24分34秒 | ガーディニング
宍道湖の近くに松江城が有り、堀を遊覧する小舟に載った。
平成8年に始めた松江堀川遊覧、観光客は多かった。
町おこしは成功したと思えた。

低い視線から観る松江の町はタイムスリップした様である。
堀端に並ぶ家並みは内側に上級武士の子孫の豪邸と
外側にはも下級武士や職人達の子孫の庶民的な住宅が往時を偲ばれ
船頭の解説と抜群の歌唱力に景色と共に結構楽しめた。
画像はクリックしてご覧下さい





堀端には花や水鳥や亀などが出迎えてくれた。
外堀端には、蔦の絡まる赤レンガの喫茶店、料理屋などのそれぞれ専用の船着場が有った。

低い橋をくぐる際は遊覧船の屋根が下がり乗客も頭を低くし、この動作を4,5回もすると良い前屈運動になった。50分があっという間だった。

バスの車窓から宍道湖が見えた。シジミが有名だが今は余り取れなくなったそうである。
では、土産物のシジミの佃煮は何処産の物か、やはりあの国で取れた物だろうか?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-10-31 01:09:36
cocoaさんこんばんは~♪

広島、出雲、松江拝見しました。

松江も結構思い出の深い場所です。

宍道湖辺りの風景好きでドライブがてら遊びに行ってたのを思い出しました。

昔はシジミ沢山取れていたのに、それだけ自然は壊されているのでしょうね。

悲しいことです。でもシジミの佃煮、地元産であることを願いたいですね。。
返信する
松江はお菓子 (ごん魔女)
2005-10-31 07:41:06
松江に行くと「あご焼き」と言う大きな竹につけて焼いたちくわが美味しいですね。

そしてお茶菓子として有名な「松風」でしょうか。それにしてもゆっくりといいコースですね。
返信する
Unknown (cocoa)
2005-10-31 13:13:14
田舎人さん、こんにちは!

お元気になられて良かったですね。

岡山の両備交通のバスが4日間案内してくださいました。どこも、初めて訪れた所でしたので感激しました。
返信する
Unknown (cocoa)
2005-10-31 13:23:08
ごん魔女様、

いいコースでしたが、そんなにのんびりした旅ではなくきつかったです。夫はツアー初体験で(いつも自分の車で好き勝手の旅行をしていましたから)4日間持つかなと心配しましたが運転する事もないので飲み仲間も出来て地酒を飲んで満足そうでした。
返信する