マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

良く似た花木と・・・・

2007年05月19日 15時21分48秒 | ガーディニング


近所の植え込みに咲いていた

★エゴノキ★エゴノキ科・・別名チシャノキ

子供の頃シャボンの木と呼んでいて石鹸代わりに手を洗った覚えがあります。

エグミがある事からこの名前の由来だとか・・・

今年もネコアシ 虫コブ(昨年のブログ)が見つかるかしら?




エゴノキよりもだいぶ前に見つけた大木の★ハクウンボク★エゴノキ科

エゴノキとは花も実も良く似ていますが違いは丸い大きな葉です。
別名:オオバヂシャノキと呼ばれるのがうなづけます。

         

★ニッコウキスゲ★ユリ科
義母の友人に頂いて20年余り、良く増えて庭のあちこちに纏まって咲いています。




         



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクウンボク (横浜のおーちゃん)
2007-05-19 19:48:30
近所にも一本あります。もう咲いているのですね。
散る前に見ておかなければ・・
お庭のニッコウキスゲ、よく増えましたね。平地でも強いのでしょうか。
返信する
横浜のおーちゃんへ (cocoa)
2007-05-19 20:34:31
ハクウンボクとエゴノキの違いや虫こぶなど知らないことが年々ブログのお陰で知ることが出来ました。
ニッコウキスゲはカンゾウのように丈夫です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-05-19 20:36:56
どちらもエゴノキ属なんですね。それで良く似ている、おまけに実物はどちらも知りません。
ニッコウキスゲが、今の時期に咲くのですね。黄色くて可愛いです。一面に咲いているのは昔見ました。
返信する
判らない~? (Megpooh)
2007-05-19 20:59:12
そうこのエゴノキとハクウンボクが
どっちか判らず・・・
先日から 気になっていたのです。
葉が違うのですか!
連休の時に世田谷城址で見た大きい木は
ハクウンボクだったのかなぁ~?
返信する
見てきました (エルモ)
2007-05-20 08:17:39
18日パソコンの帰りに見てきました。
子供の頃川に花を流して
魚取る大人見たことアル!
白い花・なつかしかったです。
返信する
ニッコウキスゲ (fujimino)
2007-05-20 08:29:10
自宅に日光キスゲがあるなんて素敵ですね。
尾瀬や信州の山々まで、以前ワザワザニッコウキスゲを見に行きました。
地元の観光会社では、ニッコウキスゲを見るツアーなども行われています。
それ程、身の回りでは見られない花とおもっていましたが、庭にたくさんさいているなんて、居ながらにして、へっそう気分が味わえそうです。

この花には、愉しい想い出がたくさんあります。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-05-20 16:44:27
いゃイャ お見事な 写真の エゴのお花です...
そして 二ッコキスゲ..お花 次ぎ次ぎと お花 咲き
さう....優れものですね...
又 遊びに 来ます.
返信する
のびのびと (ごん魔女)
2007-05-20 20:14:52
ニッコウキスゲがこんな形で咲いてるなんて知らなかった。もっとひょいと細く背伸びをしているのかと思っていました。
お庭に珍しい植物がたくさんあっていいですね。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-05-21 10:52:41
ハクウンボクの葉は大きいです。
ニッコウキツゲは手をかげずも良く咲きます。
返信する
Megpoohさん (cocoa)
2007-05-21 10:54:44
ハクウンボクの葉は大きく丸いので区別が付きます。
私も今年になって分かりました。
返信する