マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

高砂百合 と マロン

2009年08月24日 20時22分43秒 | ガーディニング
昼間でもエアコンを使わうことなく
朝夕はめっきり涼しく過ごしやすくなりました。

新型インフルエンザが又流行り出し
体力の無い人に罹るのは分かりますが
若いスポーツ選手まで

2学期になったら
本格的なシーズンの冬になったらどうなるのでしょうね!
ワクチンは輸入しても足らないようですし
予防はウガイと手洗いにマスク着用と
人混みに行かず体力を付けて頑張るだけでしょうか?




今年は自生の高砂百合が
庭のあちこちに20株以上も
咲いて見事です。

鉄砲百合によく似ていて
このところ
毎日仏壇に飾っています。






一株だけ花弁の裂けた変わり咲もありました。


いくら自生でも他人の敷地に咲く花を
フェンスから手を伸ばして折って行こうとした
立派な身なりの紳士がいたそうで
道路を掃いていた夫はその紳士に
その行為は立派な泥棒ですよ!
子供達が見ていたらどうしますか?
一言声を掛けてくれれば良いのにと言いながら
高砂百合を切って持たせたそうです。
花泥棒には罪なしと聞きますがそれは無いですよね?

マロンの鼻がカットされていました。
動物の写真は難しいです。

最近のマロンは庭に出ると少し弱ったアブラ蝉を追いかけ
バリバリと食べているのです。
又トカゲを追いかけたり土を掘ったりとてもワイルドです。

散歩に出掛ける前に庭を駆け回り大暴れ
この日は夕方でもまだ暑く
散歩に出かけてすぐにダウン

13kgのマロンを抱っこして近くのベンチまで連れて行くと
ベンチ下に潜り込み土を掘って体を冷やして一休み




散歩はやめて帰宅して冷たいタオルでクールダウン
1時間後又散歩に出かけた次第です。
夏でも毛皮を纏っているのですからさぞかし暑いでしょうよ!



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-08-25 09:56:13
ワクチン輸入との報道ですが、外国だって余るほどは作れないかもしれないでしょう。
新種の百合だ~。もしかしたら、品種固定するかもしれません。そうなると!!。
明らかに個人の庭のだと分かっているのにですか。困った方ですね。
マロンちゃんもですか。実は我が家のナナ♀もセミやトカゲにです。キン♂もトカゲを追いかけます。
マロンちゃんとキンは同じほどの体重です。走りまわったら暑かったね。
返信する
マロンの庭 (やまざくら)
2009-08-25 20:26:47
マロンちゃんにとっては自分の庭、いろんな花が次々に咲いて、やっぱり憩えるな~・・と思ってるのかしら。「高砂ユリ」というんですか?中央高速の笹子トンネルを過ぎたあたりから両側にたくさん咲いていました。何で増えるのかな~とみていました。
返信する
花泥棒 (ごん魔女)
2009-08-26 05:47:27
言葉だけを聞くととても素敵ですよね。
でも信じられない行為です。本当に一声かけてくだされば差し上げますのにね。でもそれをちゃんと諭されたご主人は立派ですね。
我が家の庭でもあちこちでぽつぽつと咲いています。

マロンちゃんがアブラゼミを食べている姿そうぞうしています。ほんとう、ワイルドですね。可愛い顔からは想像できませんわ。
抱っこしてもらう姿もまた裏表でかわいい!!
返信する
お早うございます (garnet)
2009-08-26 09:45:15
高砂ゆり、以前里帰りした時
道の駅で皆で買いました。2年くらいで
どこかに消えましたがわりと小ぶりの
ユリだったのですが?それがすきで、、。

マロンちゃん、暑かったでしょうね。
わかります。さしずめ私もそんな感じ。〈笑)
返信する
高砂ゆり見せてもらいました (sakura-yae)
2009-08-26 22:57:41
 cocoaさん

今晩は!
今朝もまたカモチャンを追いかけて行き
コミセン横の水路にたった2羽でいる
のを見かけ高砂ゆりの咲くフェンスの
前を通り会ってきました。
本当にあちらこちらに
たくさん咲いていますね。
マロンちゃん13キロもあるんですね
cocoaさんは力持ちですね。
うらやましいです。マロンちゃん夏ばて?
お大事に!


返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-08-27 16:58:06
お返事遅れてごめんなさい。
新種の百合?の姿は情けなく魅力はありません。
良かった!お宅のワンちゃんもそうですか?
家のマロンだけではなかったのですね。
人間も同じ昆虫のイナゴを食べますものね。
返信する
やまざくら様 (cocoa)
2009-08-27 17:17:05
マロンは花より団子ではなく蝉ですね。
10年くらい前からどこからともなくやってきて増えています。
やまざくら様のブログを開くことができません。アドレスが違うかまたは非公開にチェックしているのでしょうか?
アドレスが正しければ編集画面のブログの設定の公開するにチェックを入れてくださいね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-08-27 17:21:05
一言で済むことなのにね!
市のボランティアでパトロールをしておりますので些細なことですがつい言ってしまったのでしょうね。
最初はおぞましい光景を見てしまったと思っていましたが人間もイナゴの佃煮を食べますよね。

返信する
garnetさま (cocoa)
2009-08-27 20:52:56
高砂百合が売っていたのですか?
10年ほど前から自然に生えています。
よろしかったら種が出来たらお持ちください。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-08-27 21:03:29
こんばんは!まだ2羽残っているのですか。
飛び立つ順番は大きく育った順なのでしょうね。
私は力持ちですが13kgはやはり重いですよ。
夏バテは一時で治りました。
今日も同じように庭で蝉やトカゲを追いかけていました。
返信する