マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

まだ咲く 夏色の花々

2009年08月27日 23時39分25秒 | ガーディニング
早いもので8月ももうすぐ終わり
30日の投票日もあとわずかその割には
選挙カーが通るのが少なく静かで
蝉の鳴き声が心なし衰えてきたように聞こえる
虫の声が聞こえ始めて栗のいがも目立つ
日暮れも早まり
秋がいつのまにが近づいてきている



それでも庭の花は
夏を惜しむかのように
紅い花がまだ咲いている

← ハイビスカスは
切り戻した枝から
2度目の開花です








道路から見えて庭から見えない位置に咲くモミジアオイ
草丈は3m位有りその上道路から見るとかなり高い
いつも見損なってしまうので昨年見える位置に一株移植した
今年最初で最後に見た ↓ モミジアオイ
1m位の低い位置に初めて上から目線で見ることが出来た


↓ 木立ベコニアと言っても切りつめてあるので
草丈は20cmとかなり低い
シュウカイドウと同じ仲間で花も葉の形も良く似ています





← サザンクロス(クロウエア)
なんとミカン科だそうで
葉は細くそう言われれば柑橘系の香りかな?
1cm位の小さな星形の花 
サザンクロスは日本で付けた名前だそうですよ!




ランタナ(七変化)
名前の通り黄色から赤へと色が変わる可愛い花で
6月~11月頃まで咲く花期の長さが又、気に入りました。
寒さに弱いそうで今まで簡易フレームに入れていましたが
近所のお宅では塀の外で元気に育っているのを見て
な~んだと思い今年は地植えしましたよ!




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主張 (ごん魔女)
2009-08-28 06:23:40
まだまだ夏は明け渡しませんよ、という声が聞こえそうな元気な赤い花たちですね。
どれも管理が行き届いた美しい姿に驚きます。ちゃんと切り戻しをしているからですね。

ランタナは我が家で地植えで年中お外ですよ。

この花たちを見てるともう少し夏を感じていたくなりました。

日本が変わるかもしれない大変な選挙ですが本当に町は静かです。マスコミばかりが騒いで立候補者は人混みしか現れないのでしょうか?
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-08-28 09:59:55
赤い色を綺麗に写されます。ハイビスカスもモミジアオイもこの赤が身上ですものね。
サザンクロス、可愛いですね。育てたことが無いのです。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-08-28 13:48:31
今日は風は爽やかですが30℃超えた真夏日です。強い日差しには夏の花でも暑そうです。
切り戻しをしてもう一度咲いてと催促しているようで花も大変でしょうね。
ランタナはやはり外で良いのですね。
こちらの方は管さんのお膝元の民主王国ですからもう決まってしまっているからでしょうね。
元市長の自民の候補者は比例区頼みですがそれも厳しいそうですって 政権がチェンジして良くなってくれるか期待と不安です。
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2009-08-28 15:01:20
ありがとうございます。
天気の良い日にはisoを変えて試しましたら
250位が一番きれいに写せました。
紅い花を見ると元気が出ますね。
サザンクロスを鉢植え栽培して6年位になります。
返信する
初めて! (garnet)
2009-08-28 18:34:25
可愛い形の中に花が
入ってますね。新しい
試みに魅惑されます。
ほんとに赤い花って
元気印です。8月もお終いです。
返信する
garnetさま (cocoa)
2009-08-28 21:08:33
大した内容の無いブログですので写真の編集でごまかしています。
wardで編集しました。
本当に紅い花は元気が出ます。
雨が降ったり気持ちがブルーの時は明るい元気の出る服を着るようにします。
返信する
力が湧いてきそうです (sakura-yae)
2009-08-28 23:16:41
cocoaさん

何と美しい赤、赤、そしてランタナの
可愛い花!
パソコンに向かうときは何時もねむけに
おそわれている私ですが一瞬カット目が
覚めました。元気を出しなさいと言われて
ようです。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-08-29 11:17:59
目が覚めるような紅い花達は元気にさせてくれますね。
昨日の夕方に千歳橋の北側に2羽のカモちゃんがまだいました。餌をあげていた男の人が言われるには怪我して飛び立てないのだそうです。
返信する
編集がお見事! (やまざくら)
2009-08-29 13:49:31
cocoaさまのレイアウトに驚きました。
赤い花が濃いバックに浮き上がってよく映っていますね。写真のテクニックもさすが・・・です。すばらしい作品をみせていただきました。
わたしも「目が覚め」ました。
返信する
やまざくら様 (cocoa)
2009-08-29 15:22:00
WordとアクセサリにあるSnipping Toolを使って作りました。
やまざくら様の山の写真の方はもっと素晴らしいです。
返信する