マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

白玉星草他 白い花々

2014年09月15日 19時54分06秒 | ガーディニング
昨年の今頃はまだ残暑が厳しく真夏日だったのに
今年は秋の訪れが早い。

9月の上旬に、白花のヒガンバナが満開になった。
例年は、彼岸の頃の開花の筈が
しかし、赤花は蕾すら見えていない。
花数も年々減ってきて、劣勢・・・赤頑張れ!



涼しげな シラタマホシグサが細い茎の先に
小さな花をつけている。
昨年、購入したもので
花から種を取り蒔きし増やしたもの。
酸性土がお好みと知り鹿沼土のみで育てた。

花の大きさは大きいものでも8㎜位の小さな花
画像はぼけてしまったが、クリックでズームイン!



小さい白い花のハナニラの姿が
爽やかで可愛いらしい。
蕾の頃に摘みお浸しにすると
本来のにらの葉よりも美味しい。



ジュズサンゴの花も白い花、これがサンゴの様な紅い実になる。
このジュズサンゴは傍に置いてあった鉢にも増えていた。



今頃は小さな白い花が目立つような気がする。
あんなに猛暑に辟易としていたはずが
このまま秋へと進んで行ってしまうと思うと
少し、寂しくなる。








3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-09-16 02:03:59
白の彼岸花の方が強いのですか~。我が家は赤だけですが、やっと蕾にうっすら赤が見えてきました。
シラタマホシグサ、存在も知らなかったです。良い雰囲気です。
ジュズサンゴ、綺麗な赤い実になりますね。戴いた種、芽が出てそれらしかったのですが、消えてしまいました。
返信する
kazuyo60様 (cocoa)
2014-09-16 22:49:53
白のヒガンバナは在来種ではないようです。
今朝裏庭に自然に生えた赤いヒガンバナが
一輪さいて蕾もいくつか出来ていました。
シラタマホシグサは東海地方で自生しているそうです。
その土地に合う植物が有りますね。
返信する
ジュズサンゴ (garnet)
2014-09-17 21:53:00
cocoaさま

白い花が可愛いのね。
私は観察が雑で、大切に育てて下さり
ありがとうございます。
返信する