マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

黄釣り舟草★レーマンニア★虫取り撫子

2006年06月07日 23時43分14秒 | ガーディニング

今年の★黄釣り舟草★は仲間を沢山増やして元気です。
横向きの黄吊り舟草をみるとその名前が分かるでしょう!




日本的な山野草に見えますが名前は★レーマンニア★(ゴマノハグサ科)
名前の付け方が面白い。ロシアの皇帝の侍医の名前だそうで
又の名を地黄と聞くと・・そう!漢方薬です。根が解熱・強壮の薬だそうです。

今年はこの一株だけが花を付け草丈も短く情けない!
すぐ傍の黄吊り舟に負けている。
絶えないで頑張って欲しい。漢方薬草なのだから・・・。

★虫取り撫子★あちこちで見かけます。花を触ると少しベタベタした感じがします。この華奢な花に捕まる虫は蚊かショウジョウバエ位でしょうね。
蜂が密を吸っています。虫なんか採れるものですか密を吸われるだけですよ。
でも蜂の体に花粉を付けてあるからそれだけでいいのだよ!
花と話をしているつもりの一寸危ないおばさんのひとり言です。

ブログ仲間のfujiminoさんに虫取り草はベタベタしているだけで虫は採らないそうですと教えて頂きました。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~~ (ごん魔女)
2006-06-08 05:25:55
黄吊り舟草、なんて素敵なんでしょう?植物園なんかでは時々見ますが自宅の庭で咲くなんていいですね。

咲いてるのを見つけたとき嬉しいでしょう?



cocoaさんのお庭には素敵な植物がいっぱい受け継いできた財産ですね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-06-08 11:25:59
毎年大体決まった場所に咲くのでまだかまだかとのぞいています。花を見つけると有難うと言いたくなります。

絶えてしまわないようにとプレッシャーは感じています。
返信する
ほんとう (fujimino)
2006-06-08 14:04:34
ごん魔女さまがおっしゃるように、珍しい花がたくさん庭にあるなんて素晴らしいことです。

ブログを見ていると、cocoaさまの家は植物園なのですか?

こう質問をしてしまいそうです。



もし僕がお伺いする機会が有ったとしたら、入場料を払ってしまうかも知れません(笑)



虫取り撫子は実際虫は捕らないんだそうですね。ただ単にべたべたしているだけと聞きましたが。





返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-08 16:46:07
いゃいゃ お見事な 黄釣り舟草実に面白い

お花です!!!!!



ハィハィ 色色な物連想しましたょ....

中国もいいけど お花も良いですネ.

又 遊びに 来ます.
返信する
なでしこ (はな)
2006-06-09 00:11:40
うちの駐車場になぜか咲いてます。

どこからきたのか、可愛いお花ですよね。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-06-09 00:36:26
そう言って頂けると嬉しいですが、

家の庭に何年もいてくれる花達に感謝です。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-06-09 00:39:29
気楽さんは釣り舟、cocoaは黄吊り舟草

どちらも楽しい趣味ですね。

やはり日本の方がいいですよ。
返信する
はなさん (cocoa)
2006-06-09 00:43:21
そうですね。あちこちにまとまってしています。

虫取り撫子の名前ですが虫は採らないそうです。
返信する
黄釣舟草 (J-ママ)
2006-06-09 20:06:03
あらぁ キツリフネ!!きれい♪

あれから私まだ頂きに行ってないんですよ。

どんどん咲いているようです。花が終わってから

のほうがいいでしょうかね?



虫取り撫子はベタベタに虫がつくのだと

思っていました・・・
返信する
J-ママさん (cocoa)
2006-06-09 22:04:10
黄ツリ舟は、一年草ですから種を戴いて来てすぐ蒔いておくと来年花が咲きます。



虫とり草は私もそう思っていましたが虫が捕まっている所を見た事がないのです。
返信する